少し遅れてしまいましたが、7月6日はベッシー・アメリア・ヘッドのお誕生日でした。
生きていれば86歳。早いものですね。

FullSizeRender

こちらは2007年に行われたベッシー生誕70年を記念したベッシー・ヘッド・フェストのポスター。
早いものです。
そんなに年月が経ちましたか。

今年は、このとき以来16年ぶりにボツワナに行くことができたので、わたしの人生史上重要な年となりました。

いま絶賛YouTube動画をアップ中で、ようやく10本目が公開できそうです。



つくづくしみじみですが、誰かの語りを記録したり、場所の様子を記録したりというのが、この上なく大切に思えてくるのです。

ひとの見ているものって案外狭いのですよね。
動画に撮って見返したら、新たな発見がたくさんありました。

今後、本にまとめたり、ベッシー作品の翻訳出版をしたり、残りの動画を編集したり、ということをしていきたいと思いますが、正直、生き方の転換期でもあるかなと感じています。

出版に向けてのアップデートなど、ここでも書いていければいいなと。


それにしても、前記事にも書きましたが、この動画たちが思わぬ方向に進んでいく気がしています。

YouTubeって、アーカイブ的な役割や、大切な誰かにメッセージを届ける役割もあるんだろうなとつくづく。喜んでくれるひとがいるのなら、貴重な記録になるのなら、わたしは動画発信を続けたいと思います。


お誕生日ということで、ベッシー・ヘッド関係者の皆様の間でもメールが飛び交っておりました。
亡くなって37年。
それでも、ベッシー「はぴば」で盛り上がっているひとたち。

どれだけ愛されたひとなのでしょう。

わたしも、彼女をきっかけに大きく人生が変わりました。これから先、自分の言葉で自分なりの発信を続けていきたいと思います。


ところで、あなたのやりたいこと、大好きなことはなんでしょう。
キラキラすることは何でしょう。

わたしはその話が聞きたいです。愛用のDJI Pocket2を片手に。

db565207

↑このベッシーのお写真がかわいくて好きです。


南アフリカの作家ベッシー・ヘッド(1937-1986)の紹介をライフワークとしています。
(詳しくはこちら)

■作品の翻訳出版に向けて奔走しています。
■作家ベッシー・ヘッドについてnoteで発信しています。
note「ベッシー・ヘッドとアフリカと」
note「雨雲のタイプライター|ベッシー・ヘッドの言葉たち」

==
■音声配信『雨雲ラジオ』
 stand.fm
 Spotify
 Apple podcast
■YouTube hitomi | 南アフリカ作家ベッシー・ヘッド研究
 
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



↓更新通知が届きます


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ