朝、お気に入りのベーカリーカフェさんへ。

自分だけの空白の時間はどうしても必要なのだ。
仕事のことも何にも考えない、その時間を楽しむだけの時間。

庭でつかまえた子トトロとアイスカフェラテ。
静かに朝の空気と物音の感触を味わい、ジャーナリングだけ。

これをひとはme timeと呼ぶけれど、皆さんはそんな時間を取っていらっしゃるでしょうか。

何もしない時間。
スマホももちろん見ないし、考え事をするわけでもない。
読書もしていない。

音と感触にただ心を注いでいる時間。

FullSizeRender


何かに行き詰ったとき、苦しいとき、
大切なのは手放すことだと思う。

徹底的に手放すこと。

わたしはよく陥りがちなのだけれど、頭の中に多くのことが引っかかり、重荷となっているときにはもう身動きが取れなくなってしまう。

そんなときは、「始める」ではなくて
「手放す」なのだと言い聞かせている。


わたしにとって、物理的にお家の中のものを「断捨離」することもこれに通じること。
だからすごくフリーズしてしまっている今、わたしは物理的にものを手放そうとしている。

モノとは執着でもある。


余白がないと、動けない。
余白がないと、新しいものは入ってこないから。

だからそれが近道なのだと思う。


ーー


こういう大切な気づきと心の栄養をくれるものを、ほんの一部だけここに紹介しておきます。
何度も書いている気がするけれど、とても好きなので。

シンプルでマインドフルな人生を送るためのヒントにしていただければと思います。

YouTube

オランダのVeraちゃんのミニマルでシンプル、心豊かな生き方のヒント。
彼女自身、仕事でバーンアウトして立ち直った経験から、生活のこと生き方のこと、たくさんのヒントをシェアしてくれます。




Books

良く知られている本だと思いますが、ドミニック・ローホーさんのシンプル本。
わたしがシンプルライフに興味を持ったのは十数年前。
最初にこの本を確か母が紹介してくれたのがきっかけだと思う。

たくさん出ているので、自分にしっくりくるものを選べばいいと思います。

そして、その中からひとつでもふたつだけでも、自分で実践してみればずいぶん変わります。




シンプルに生きる 美しいからだをつくる
ドミニック・ローホー
幻冬舎
2011-06-09


あとは、もちろん武田双雲さんの本。



blog

何度も紹介しているけれど、大好きなブロガーcoyukiさんのブログです。

いつも丁寧でシンプルな暮らし。見習うことがたくさんあります。

この方のお部屋の写真をiphoneの待ち受けにしていることは内緒です
ちょっと危ない?




me timeをエンジョイして、自分に優しくシンプルで良き一日を

manki-kim-L82-kkEBOd0-unsplash


FullSizeRender



南アフリカの作家ベッシー・ヘッド(1937-1986)の紹介をライフワークとしています。
(詳しくはこちら)

■作品の翻訳出版に向けて奔走しています。
■作家ベッシー・ヘッドについてnoteで発信しています。
note「ベッシー・ヘッドとアフリカと」
note「雨雲のタイプライター|ベッシー・ヘッドの言葉たち」

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



↓更新通知が届きます


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ