癌で闘病生活を送ってきた友人の13歳のお子は、今日天国に行ってしまったそうだ。

言葉にならない。

苦しみから解放されて天使になった。
でも、胸がつぶれるような気持ちだ。

彼女の暮らすノースカロライナに向かって愛を飛ばす。



人がこの世で与えられた時間ってどういう意味があるんだと思う?

これまで幾度となく誰かがこの世を去るのを見送り、いつも考えている。
きっと答えは出ないだろう。


コロナ陽性になって、セルビアを出るに出られずもう一ヶ月以上。
世界では数え切れないひとがコロナで亡くなっているし、やはり一度はこのまま取り返しのつかないことになったら、ということを熱にうなされながら考えた。

そうしたら、何かが自分から削ぎ落とされたような気もするんだ。


2度目のホテル隔離(3度目というのか、わからない)だが、わたしの場合は最初に陽性が出てから3週間経っているし症状もないので、感染させる心配もない。

レストランは出禁。ホテルのルームメイクもやってもらえないので、必要なものは全部デリバリーしてもらう。

でも、買い物のために外へでるのは許可された。

昨日の5回目の陽性判定はさすがにこたえたけれど、自分自身がしっかり生きていかないと何も始まらないので、重たい体を起こしてベオグラードの要塞公園まで散歩に出た。


そのような中、戦争が始まる。

文章化したいことがあるけれど、今日はもう胸がいっぱいなので次の記事にしておくことにする。


そういえば、要塞というのはそもそも戦争のために作られるものだ。
このセルビアも、長い歴史の中で戦争を重ねてきた。



53F3F516-8151-474C-B554-73B492A1A0B6





南アフリカの作家ベッシー・ヘッド(1937-1986)の紹介をライフワークとしています。
(詳しくはこちら)

■作品の翻訳出版に向けて奔走しています。
■作家ベッシー・ヘッドについてnoteで発信しています。
note「ベッシー・ヘッドとアフリカと」
note「雨雲のタイプライター|ベッシー・ヘッドの言葉たち」

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



↓更新通知が届きます


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ