西バルカンはセルビア、ベオグラードに来て4日目になりました。
今まで出張といえば当然アフリカ諸国ばかりだったのですが、これからしばらくバルカン諸国に出張に来ることになりそうです。

セルビアは初めてです。

古い建物が並び、とても美しい街です。

ちょうど真冬なので冷え込み、昨日降り積もった雪はまだ氷の層を作っています。

街角の表情がどこを切り取っても絵になるような、素敵な場所だなと。

仕事先の方も、これまで出会った方も、セルビアの人たちはとても親切で優しくて、本当にありがたいなと感じています。

たまには、アフリカ以外の地域に行くことはとても大切。
色んな面で違いを感じます。


IMG_7475

街の賑やかなエリアに滞在しているので、周囲には雰囲気のあるお店やカフェがたくさんあります。

新しい案件で来ていることもあり、バタバタしているのでなかなかゆっくりとした時間は取れませんが、それでも毎日ちょこちょこと街を歩いてみています。

今日は、週末ということで少しお散歩やカフェなど。


お気に入りのアクションカメラやミラーレス一眼で撮影をしましたが、それは後ほどきれいに編集してここかにアップすることにして…(時間がある時にね‥自分の撮った動画が美しすぎて見とれています)

スマホで取った写真だけアップ。
色んな思いがあるけれど、文章化するのはまたの機会に。


そうそう。
今日は、お散歩していて素敵なものに出会いました。

セルビアの素晴らしいストリートミュージシャン!
バルカンキッズすごいです。才能あふれる。
このリズム、のびやかな歌声。

セルビアの音楽は、オスマントルコの歴史もありとても興味深いもののようです。
こんな素敵な光景に出会えるなんて、ささやかだけれど素敵な日曜日になりました。

明日からまた、仕事です!




IMG_7488

IMG_7466

IMG_7404

IMG_7385

IMG_7384

IMG_7382








南アフリカの作家ベッシー・ヘッド(1937-1986)の紹介をライフワークとしています。
(詳しくはこちら)

■作品の翻訳出版に向けて奔走しています。
■作家ベッシー・ヘッドについてnoteで発信しています。
note「ベッシー・ヘッドとアフリカと」
note「雨雲のタイプライター|ベッシー・ヘッドの言葉たち」

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



↓更新通知が届きます


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ