このメインブログ『あふりかくじらの自由時間』の記事が、本記事でちょうど2,500記事になりました

Livedoorブログへ別の場所から移動してきたのは2005年。
ジンバブエに赴任するのをきっかけにブログの中身も変えました。

実は、2,500本というのはこのブログだけに限っての数字でして、実際にはこれまで日記サイト、メールマガジン(2種)、その他ダンスブログ、ショップブログ、健康に関するブログ、(あと秘密の闇ブログもな…)note、それ以外にも山ほどあるので、それらを加えるとこれまで書いた記事としては軽く倍以上は到達していると思います。

【変遷はこんな感じでした】

1999年ごろ
「あふりかくじらの自由時間」というウェブサイト立ち上げ

1999年
日記サイト開始

2000年(エディンバラ大学大学院留学)
メールマガジン「あふりかくじらの自由時間」開始

2002年ごろ
ブログ開始(アフリカニュースが中心)
メールマガジン「あふりかくじら☆カフェ」開始

2005年(ジンバブエ赴任)
Livedoorブログに移行


以前のブログはアフリカのニュースをニュースサイトから取ってきて紹介するというスタンスでしたが、現在ではその役目は終えたなと思っています。

2005年以降は、ジンバブエに関する情報を中心に自由に書くようになりました。

いまでは、自分の活動から日常、ベッシー・ヘッド活動、ベリーダンス関係など幅広くジャンルにこだわらずに書いています。
これが素直なわたしだからです。

でも、最近何度か書いていたように、わたしはあまりブログなどに「本当に大切なこと」を書くことがなく、まとまって文章化させたら良いようなものもほとんどちゃんと真面目に書いてこなかったように思います。

なので、今では少しずつエッセイとしてまとまるような記事も投稿しています。
自分のアフリカに関わる経験談のこと、仕事のこと、社会のこと、ダンスのこと、など。
これらを、いずれはKindleなどにしてまとめられればいいかなと思っています。

このブログは、今後もそうやってわたしの頭の中に振ってくる言葉を書き留めたり、まとめておきたい大切な思いや出来事を文章化したりするのに使っていこうと思います。

そんな中で、誰かの心に届く言葉がどこかにあればいいんじゃないかなって思っています。

そして、わたしを応援してくれるひとが増えたり、逆に誰かを応援することになったら、そんな嬉しいことってないです

これからも気負わず、素直に文章を書いていければと思います。


ところで、このブログはLINEで更新通知が届くように設定することができます。
livedoorからの新着ブログのお知らせも一緒に届きますが、わたしとしてはそれも新しいブログを発見するきっかけになっていいなと思っています。
もちろんわたしも好きなブロガーさんのブログをいくつか登録しています。

なのでよろしければご登録いただければ嬉しいです



TwitterやFacebookなどにも更新したらリンクを流していますが、(FBは手動…)SNSではリンクの表示頻度が減らされてしまうような仕組みがあるようです。
なので、必然的に見ていないという方が多くなってしまうのです。


この週末は両親宅へ行き、久しぶりに色々とおしゃべりなどしてきました。
日曜日には、お友だちのベリーダンスの発表会を観に行きました。

ベリーダンサー活動も、来月のショーを始め、今後はハフラやワークショップなど復活させていきたいなと何となく思っています


FullSizeRender

京葉線新木場駅の夕日。
この路線は、本当に美しい空と海と富士山が見えるので大好きです。



南アフリカの作家ベッシー・ヘッド(1937-1986)の紹介をライフワークとしています。
(詳しくはこちら)

■作品の翻訳出版に向けて奔走しています。
■作家ベッシー・ヘッドについてnoteで発信しています。
note「ベッシー・ヘッドとアフリカと」
note「雨雲のタイプライター|ベッシー・ヘッドの言葉たち」

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



↓更新通知が届きます


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ