夕べ、とても心を不安定にさせるような出来事があって、悶々としていました。
イライラもしていました。
目が冴えてしまって、翌日仕事があるのに結局深夜3時ごろまで眠れず。結構辛くて、そんな自分が馬鹿馬鹿しくて、それでもネガティブ思考や他人を責める気持ちが出てきてしまって泣きそうで苦しかった。

でも。

そんな中でもやがて眠り、そして朝目覚めると、すっとモーニングページに書くべきことがわかっていました。

夕べのイライラの原因、悶々の理由。
それはプライベートすぎるので伏せておきますけれども、朝になってまだ1日のスイッチが「オン」になる前に、スラスラと3ページ書きました。

それは、昨夜までの考えすぎていて冷静さを失っていたわたしの心の状態では気づけなかった、とてもシンプルで大切な答えでした。

きっと、起き抜けの頭で思うことは余計な思考が入っていない。考えすぎもない。
そして、ポジティブになれます。とてもシンプルに、自分にとっていちばん大切なことは何かが見える。

これがモーニングページの効果なのか、と初めて思いました。

さて。

モーニングページって何?って思いましたか。


IMG_3370

モーニングページというのを聞いたことがあるひと、すでにやっているひと、けっこういるかもしれません。

毎朝、起きてすぐ「スイッチが」入る前に、A4に3ページを使って頭の中に浮かんだことをどんどん書いていくというものだそうです。



ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア・キャメロン
サンマーク出版
2012-11-05


↑もともとはこの本に書かれているそうなのですが、わたしちゃんと読んではいないので(正確にいうと図書館で借りて読み終わらずに期限が来て返した)このひとの提唱するモーニングページというものを正確には実行に移していないということははじめに書いておきます。

わたしの好きなジャーナリング系のブロガーさんが何人かこれをお勧めしていたので、わたしも昨年12月くらいから始めています。

とにかく目が覚めたらすぐに書き出す。
なのでベッドサイドにおいてあります。


寝ぼけた頭でも汚い字でも、文章がまとまっていなくても話題があちこちに飛んだとしても、とにかく書き続ける。

ご本家は必ずA4サイズで必ず3ページと言っていて、おそらくそれには理由があるのだと思いますが、それを毎朝守るのは時間的にも労力的にもけっこうな負担です。

なので、申し訳ないのだけれど、わたしはA5サイズのノートで書き、ときに3ページ続かなくとも途中でやめることもあります。

書く内容は自由。今日やりたいこと、今の気持ち、昨夜見た夢を書いていることも。頭に思い浮かんだことをとにかく書いていく。

2ヶ月程度これを続けてきた気づきの点としては:

・朝にはわりとハッピーでポジティブな気持ちになっている。毎朝のように、今日も幸せでありがたいと書いている
・起き抜けの寝ぼけた頭なので、余計な考え事をしないで思ったことを素直に書いている
・自分で気づかなかった自分自身のことがわかってくる


読み返すのは8週間後と言われているようですが、わたしはとくに読み返していません。

まだまだ2ヶ月なのでわかったようなことは言えないけれど、今朝のモーニングページが導いてくれたシンプル明快で何より大切な答えは、わたしの心の中でとても長い間「悪い癖」となっていたことに気づかせてくれました。目を開かされるようでした。
(詳しくは書かないけどな)

FullSizeRender


わたしはジャーナリング中毒なので、

・ノート(思いを続るもの)
・1日1ページ手帳
・5年日記
・大切なことを丁寧に書くノート
・その他オンラインツール多数

という「書く」マニアなのですが、モーニングページというのは明らかに日中覚醒しているときに書くこれらのノートとはまるで役割が違いました。

このことに気づけたのは大きかった。


なので、じゃあ、万人におすすめでっす!と単純には言えませんけれど、もし興味を持ったのなら気楽に始めて見てもいいのではないでしょうか。


ちなみに、検索すると「モーニングページ」のノウハウだのやり方だのたーっくさん出てきますけれど、そんなものはまぁそれなりに流し読みしておいて、まずは「他人の決めたやり方」じゃなくて自分なりにやってみて、合わなかったら都度やり方を改善していくのがベストだと思います。

自分にとっていちばん正しいやり方は自分自身にしかわからないことなんでね。

(ジャーナリングもそうだけれど、「正しいやり方はこれ!」という論調の記事のなんと多いことか。鵜呑みにしてもろくなことはないわよ)


とにかく、今日の感動をうまく伝えられたかどうかは別として、このことを書いておきたかったので記事にいたしました。

わたしにモーニングページに関する問い合わせしないでね。検索してよね。


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ