きっと誰しも、ひとつやふたつは「思い出の食べもの」ってあるんだと思う。
そして、味覚と胃と感情は記憶とリンクしているとわたしは信じている。

しばらく前に森下典子さんの「こいしいたべもの」というエッセイを読んで、わたしもエッセイ本になるくらいは食べ物の思い出をいくらでも書けそうだなどと思いながら、ひとつ最近懐かしいなと思っているもののことについて書きたい。


こいしいたべもの (文春文庫)
森下典子
文藝春秋
2017-07-06


わたしは仙台で生まれているのだが住んだことはなく、転勤族の親とともに家族であちらこちらに暮らしたので「地元」という地元がない。

それでも、自分が生を受けた場所ということで、仙台には少しの思い入れはある。

仙台は母の実家がある街で、わたしたち家族は夏休みなどにたまに訪れる場所だった。

母の実家は仙台の中心部から車で20分程度のところにあり、私たちが帰ると祖母は昔は決まって仙台の街へとつれだしてくれたものだった。わたしや弟たちを街へ連れ出すことがとても嬉しかったのだと思う。

必ず仙台の中心部を歩き、七夕の時期は七夕飾りを見てアーケード街を抜け、デパートに行った。
デパートで必ずおもちゃを買ってくれた。
昔流行っていた少女小説にはまっていた小学生の頃、わたしが本を数冊選ぶと「こんな安いものでいいのか」とクールに笑い飛ばされたっけ

チャキチャキとしてせっかちな祖母で、昔でいうおしゃれでハイカラな女性だが、よく一緒に昔ながらの喫茶店でクリームソーダを食べた記憶がある。

わたしにとって、馴染みのあるクリームソーダとは「あの」クリームソーダだ。

つまり、緑色でアイスクリームがでんと乗っていて、鮮やかで人工的な発色のさくらんぼがあしらわれているもの。そして、長いスプーンで、食べ方の作法に気をつけながら食べるもの。

アイスをどのタイミングで崩すのか。
ソーダと混ぜるのか、などなど。一筋縄でいかない難しさなのだ。

まぁ、祖母の娘である母が好きだったものでもあるのかもしれないけれど。

IMG_3331


しかし、今思えば、祖母との甘いものの思い出はいくらでもある。

街へ出ると祖母は必ず「デパ地下」に寄ってお惣菜と笹の葉で巻かれた三角のちまき(祖母はおこわ好きなのだ)を「大人買い」し、それから和菓子屋で練り切りなどを買い込んだ。

4200228_s


子どもの頃、あの色鮮やかで芸術的で、そしてずっしりと思い甘さの「練り切り」というものを初めて知った。いくつもいくつも、いろんな色や形があって目移りした。

仙台銘菓の白松がモナカもたくさん食べたっけ。

いつもいつも、定位置である居間のポットの脇に座り(テレビがよく見える)、お湯を出してたくさんお茶を淹れていた祖母。

チャキチャキしてクールな大正最後の年生まれの寅年の祖母にとって、私たち家族が来ることはとても特別なことだったんだろう。必ず、大量の寿司の配達も頼んでいた。

あれだけ甘いものが大好きだった祖母だが、あるとき糖尿病を患い甘いものは一切断つことになった。
子どもの頃、とてもふくよかでまん丸だった祖母は、その後、どんどん痩せて今ではとても小さなお婆さんになっている。

12年前に祖父が亡くなり、それからは母の弟が仙台の家で祖母の面倒を見ている。
90歳を超え、流石に年をとったようだ。

コロナが始まるずいぶん前に会いに行ったが、その時以来会っていない。
もう祖母は年老いて家から出ることはないので、そのときは叔父と二人で仙台の街に出て日本酒を呑みまくって泥酔した記憶がある。東北の男性というのはほんと酒好きだな…

最近、東京下町にある自宅近所の喫茶店などに行き、昔懐かしいレトロなクリームソーダがもてはやされているのを見て、子どもの頃の仙台のデパートや喫茶店のことを思い出す。

わたしにとって正しいクリームソーダは、きっとあの鮮やかなグリーンと人工的なさくらんぼのような、時代を感じる見た目と味のものなのだと思う。


IMG_3120

これは最近、谷中の「喫茶ニト」さんでいただいたクリームソーダ。レトロなルックス。

IMG_3215

こちらは、「喫茶ニカイ」さん



「こいしいたべもの」心に沁みるすてきな一冊です。

こいしいたべもの (文春文庫)
森下典子
文藝春秋
2017-07-06




==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ