オンラインイベントが全盛?という感じの昨今。

ご縁があってお話をいただき、某大学の同窓会支部のイベント第一回に、開発コンサルタントの大先輩のお二人と一緒に登壇させていただいた。
わたしはその大学の卒業生ではないのですが特別

軽めのテーマのセッションだったけれど、30名ほどきていただいて(のかな?)自己紹介と話題提供を兼ねた短いトークをしました。

昨今の開発コンサルタントの仕事で色々気になっているテーマは、

・これまでのODAとは全く違う働き方:新しいパートナーシップ
・経済的指標だけでなく、社会文化的側面が連動し重視されていく
・Black Lives Matterとコロナのグローバルな情勢があらわにした分断・差別への認識
・With/Postコロナ時代における開発コンサルタントのブランディングとは


という感じです。

大先輩お二人に加えて私がこれだけ色々トークしちゃうと本当に話のネタは尽きないのだけれど、ブレイクアウトセッションでいろんな方と少しの間だけお話させていただくだけでも、多くの気づきがありとても面白かったです。

昨今は、こうしていろんな方とオンラインで会うことができるなんて本当にありがたい。
とてもわくわくしました。
全然話足りませんね。

国連でお仕事されている方も、開発コンサルタントの方もいらっしゃいました。
どんなお仕事が「現場」なのか、というお話で盛り上がっていました。(時間切れだったけど)


ブレイクアウトセッションで、わたくしのような部外者(卒業生じゃないし)がモデレータみたくなったけれど、普段から「スナックひとみ」をやらせていただいてよかったなという感じ。

本当に、いろんな方のお話聞くのはとてもわくわくして楽しいです。




IMG_3292


さて、昨今一気に大流行したClubhouse

わたしも登録してみました。

ラジオみたいに聴きながす感じで使っていますが、これはこれで新しい可能性もありそうだと思っています。
わたしも何か発信しようかしら。



オンラインでこうしていろんな人と繋がり、対話ができる。

コロナもあったけれど、社会はずいぶんな勢いでシフトしていっているようですね。
そして、最近、オンラインでも新しいひとと出会うことが本当にありがたいなぁと感動しています。

新しいツール、自分なりの楽しみ方を探っていきたいな。

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ