少し時間が経ってしまったのだが、今月のハイライトのひとつは「オーダーノートを作ったこと」だ。

先週インスタの投稿に書いたことなのだけれど、とにかくオーダーノートを激しく気に入っている。


ずいぶん前から行くのを楽しみにしていたこのお店。
蔵前のカキモリさん。



こちらで、紙とパーツを選んでノートを作っていただくことができる。

わたしは昔からノート好きなので、どうしてもいろんなノートを入手したくなります。
好きなように作れるオーダーノートなんて言ったら、もう

IMG_3043

お休みの日まで我慢してやっと行ったんで、それはもう夢中だったんですけれど(平日だったし)選んだのはこんな感じです。

グリーン系とイエロー系でどう素材の表紙・裏表紙。
リングは書くときに邪魔にならない上下で、落ち着いた色。

中の紙はフールス紙。

5mm方眼が好きなのだけれど、後半三分の一はあえて無地に。
万年筆にも相性の良い美しい紙。

ヌメ革の表紙にも引かれたけれど、あえてここはやめておいて、その代わり小さな封緘留めにして小さなヌメ革と鮮やかな赤い紐をつけ、角金もつけてもらった。


IMG_3045

IMG_3044

IMG_3046

IMG_3047

ノートに関しては目がなくて、すぐに買ってしまう。

そして、どんどん使い倒していきます。

なぜこんなに書くのかなと考えるけれど、たぶん「書き残したい」んだと思う。

文字や言葉にすると、自分が生きたこの瞬間を表現するなんて、ほんの断片だけ。
それでも、できるだけたくさんの記録や文字・文章を残しておきたい。

だから、ノートが好きなのだと思います。

しかし、このカキモリさんのオーダーノート、美しすぎてとうとう万年筆の世界へ足を踏み入れそうな気配です。(インスタ見てる人はご存知と思いますが)



こちらは、現在の自宅にある古いノートや手帳の棚。
もちろん、これはほんの一部にすぎません・・・

恐ろしい。

でもわたしはきっと書き続けるでしょう。


IMG_3128


ちなみに、最近は手作りノートも作ってしまいました。

自宅にもう使わないであろうとても綺麗な紙があったので、つい、表紙用の紙と「ホッチくる」(縦方向にホッチキス留めできる)を入手してしまいました。

IMG_2969

気づいたら、こんなにたくさん作ってしまいました。

でも使い切る自信ある。

IMG_2967

IMG_2968

ホッチくるです。

FullSizeRender

家にはたくさん未使用のノートがあるのですが、それでもまだまだ入手してしまう。

でも、消費するスピードもたぶんかなり早い。

これからここにどんな言葉を刻んでいくのかな。

それを思うだけでもとても楽しい気分。


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ