2021年になりましたね。
どんなお正月をお迎えでしょうか。

わたしは、ありがたいことに今年もまたささやかで静かなお正月です。

IMG_2790

FullSizeRender

ところで、去年から始めたことがひとつ。

それは、今年の自分から一年後の自分へのメッセージ動画を撮ること。

2021年元旦の自分から2022年元旦の自分へのメッセージです。

内容は、好きでいいと思うんですけれど、今年やりたいこととか2022年の自分に伝えたいメッセージとか、夢とか。去年一年の総括みたいなことでも良し。

長さも、自分の心地よいところでいいと思う。

重要なのは、その動画をクラウドかどこかの自分だけの場所にアップして、パスワードかけてロックしてしまうこと。そして、ちょうど1年後まで見ないということです。


IMG_2746

こちらは、2020年1月の自分の動画から。同じ場所です。

この頃はまだ、コロナのことももちろん知らないし、アフリカの行ったことのない国2ヵ国は行きたいとか、あちこち旅したいとか色んなこと言っていました。

それは残念ながら実現していないけれど、心に沁みる言葉もありました。
だって一年前の動画で何言ったかなんて忘れているものね

「やりたいこと、相変わらずたくさんあるんですけど、でも…もうけっこう叶っているなって思う」と自分で言っていて、ああ、そうだよなと。

わたしの動画はだいたい10分くらいですけれど、自分が大切に思っていることとか、一年前から前進したこととか、わかることがたくさんあって新鮮でした。
自分自身のこと、過去の自分に教えてもらうことも多いんだな。

これ、けっこうおすすめです。

興味あれば、軽い気持ちでちょっとやってみてはいかがでしょう


IMG_2742

今年も、皆さんの一年が平和で輝きに満ちた素敵なものになりますよう

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ