好きなこと、好きなものは何ですか?と聞かれてどのように答えるだろうか。

そもそも、自分の好きなことってどれくらい把握している?

ジャーナリング好きな自分なので、2年くらい前に自分棚卸をしたことがある。
一冊のノートを用意して、自分のことについて、あらゆるジャンルで書いていく。
仕事のこと、ダンスのこと、生活のこと、やりたいこと、何でも。

その中に「自分が好きなこと、好きなもの」のページをつくり、リストアップしていった。
案外、きちんと言葉にしていないと気づかないものなのだが、自分が何をしているとき楽しくて幸せで、何を嫌と思うかについて、書こうと思うとはっきりしてくる。

その作業ができると、次により良い選択ができる。

そうすることで、自分をだんだんハッピーなところに導くのが上手くなっていくのだと思う。



で。

わたしは何が好きかと言うと、そのひとつは多分だんぜん無印良品さん。

IMG_2649

おひとりさまをテーマにした素敵な女性のあるインスタアカウントがあって、そこに以前から関心はあったMUJI HOTEL GINZAのことが丁寧に載っていてとても行きたくなった。

今年は、良くも悪くもそれほどホテルなどの価格が高くなく、空室もあるようだったので急遽決めた。

FullSizeRender

FullSizeRender

コンパクトだけれど、お部屋の何もかもがMUJI

これだけで本当に落ち着くし、幸せ感たっぷり。

この写真の左は薄い可動式クローゼットなんだけど、これはスライドするとバスルームの扉になっているコンパクト設計。

IMG_2656

小さなソファ。お尻サイズがぴったりでした笑

FullSizeRender

アメニティももちろん全部MUJI

アロマディフューザーが置かれていて、アロマオイルをくれる。

FullSizeRender

こちらは一冊全部まるごとMUJIの分厚い本。堪能した!

カメルーンとモロッコの雰囲気ある写真。

FullSizeRender



FullSizeRender

お部屋のエアコンなど、最近のホテルはたいていタブレット操作になっているね

IMG_2678

ラウンジバーもあるけれど、さすがにこのご時世で夜は閉まっているようでした。

IMG_2677

テイクアウトしてお部屋でリラックス。

IMG_2679

IMG_2663


なんども読んだベッシー・ヘッドの伝記を、ただただ夢中になって読む。
そんな贅沢な夜を過ごしました。

IMG_2683

朝食も美味しかった。

IMG_2681

Bluetoothスピーカーで南アフリカのジャズをかけながら、ひたすらベッシー・ヘッドのnoteマガジンを書く作業。



たとえば論文の締め切りがあるでもなく、何かに寄稿するという予定が決まっているわけでもない。

でも、大学生の時から今までずっと触れてきた彼女のことについて、自分の好きなタイミングで丁寧に文章にまとめていく。自分のために。

この感覚があまりにも幸せで楽しく、ありがたかった。

それも、自分が好きな快適空間にいるからということも大きいと思う。


IMG_2684


自分が好きなことって、実は後回しになったり案外気づいていなかったり、あるいは無意識に意識の中でブロックや制限かけちゃって楽しむ努力をすることをしなかったり。

そんなことあると思う。

一つずつでいいから、ノートに書き出し、解きほぐしていければいいんじゃないかなと。

そして、好きなことをするという小さな選択をすることができれば、その先には思いもよらなかった良い展開がきっとある気がする。
自分のためのほんの小さな行動だけで、思わぬような。

そんなことも思う貴重で大切な時間でした。

MUJI HOTEL、ありがとう。

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ