夏が終わればこの季節がやってきます。
来年の手帳!

手帳&ノートフリークのわたしは、毎年真剣に手帳について会議を開いて決定しております。

ということで、2021年に向けた手帳会議の経過をシェア。
来年の手帳について決めておられない方のご参考までに。

image


とうとう「ジブン手帳」シリーズに1日1ページのDays miniが登場

たまたまTwitterのタイムラインで見つけたのですが、今年初めてジブン手帳に1日1ページシリーズが出たそうです。



わたしは何年も前から(正確には忘れてしまったが)1日1ページ派なのです。
これまでジブン手帳シリーズにはなかったので、これはビッグニュースですね。

結論からいうと、わたしの手帳2021はこれに決まりました。
初めてのジブン手帳シリーズです。これまでは全くノーマークだった。
単純に1日1ページのものがなかったからです。

image

↑↑↑こちらが新しいジブン手帳Days mini

特徴は無数にあちこちのブログ記事等に書かれているので、わたしが良いと思ったポイント等だけ書きます。
一年の半分を一冊とする分冊式。軽くていいですね。

カバーはペンさしやカード入れもついているシンプルなもの。
カバーを合わせて重量は約178g

わたしにとってはやはり軽いのが重要でした。

で、中身です。

image

まずは目標、イベント、やりたいこと100のリストなどが書けるようになっています。

image

マンスリー。

image

月々のはじめにテーマなど書けるページがついているのはvery goodです。

「やらないこと」とあるのが良いですね。目標と振り返りが両方できる。

image

↑↑↑これがメイン!

T字とはすばらしいアイディアです。
24時間の時間軸のほか、上には月のどこに「今日」があるのかがビジュアル的にわかるようになっています。1日1ページだとわかりづらかった週の中で今日がどこにあるのかがわかりやすいです。こんなのは初めてなのでは。

image

↑↑↑前半の一冊にも後半のマンスリーが少し小さめに掲載されているというのも親切。

他にも、年間計画やHabit Trackerがつけやすい設定に。

ジブン手帳はおせっかいなくらい様々なフォーマットが用意されていますが、読み物的なものが全くないところが気に入っています。毎日持ち歩く手帳に不要な読み物があるのは、個人的にはとても苦手なのです。

image

紙質、フォント、色合いも良い感じです。

いつも1ページを縦半分に分けて、半分にスケジュールを書きもう半分にその詳細を書いたり、残りのスペースに買い物リストやtodo、その日の気分や行ったところなど色々書いています。




2020年手帳はedit B7変形

2020年の手帳はこちらです。
とっても小さい。

1日1ページでとてもデザインが良くて可愛くて大好きなのですが、やはり小さかったかもしれない・・・と思っています。書くスペースが。

重さは125gととても軽い。

image

image

半分に折って左右に分けて使っています。



ちなみに、今年はedit手帳の1日1ページA6サイズが新しく出たようです。(文庫本サイズ)






2019年手帳はmidori MDノートダイアリー

image

右側がMDノートダイアリー。文庫サイズです。

ただ、MDペーパーはとても上質なのですが、重い…ひたすら分厚い。

image

↑↑↑とても中身がシンプルで美しいです。
日付は自分でハンコを押しました。

image

でもお気に入りのマザーハウスさんの文庫本カバーをつけると、重量が368g(中に少し挟んだり付箋貼ったりしています)

さすがに持ち運びには重かったです。これはデスク置き用ですね。







それ以外のノート

手帳だけなら良いのですが、わたしは毎日ほぼ必ずノートを持ち歩いています。
二十歳の誕生日から続けている単純に思いを綴るノート。
考えをまとめたり書き出したりブレストしたりにも使うもの。これがないと落ち着かないのであります。

image

でも、今年はたまたまいただいたノートにしましたが。。。

すてきだけれど、重い。
この一冊が終わったら軽くて小さなものに戻します。

image




もうひとつが、Bullet Journal

これは自宅で使っているものです。

image




今の課題は、ジブン手帳を使い始めたらBullet Journalとの使い分けはどうするかということ。
Habit Trackerもスケジュールも目標も振り返りetcも、ことごとく重複してしまうのです。

しかし、ジブン手帳だけでは足りません。

これはしっかり手帳会議で議論して決めないといけません。


iPhoneでカレンダー同期させて使ってもいるのですが(リマインダー機能がやはり助かる)、基本的には手書きで書くことを大切にしています。
予定とともに、何をやったか、食べたか、どこへ行ったかなど。
どんなことを思ったかというのも、書いてあるのはとても大切。

あとは体調なんかも。


1日1ページのものとマンスリーのものを併用するひともいるようですね。

上記が何かの参考になればうれしいです


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ