ときどき、ミニマリスト本を読む

わたし自身がミニマリストになれるともなりたいとも思わないのだが、スッキリ何もない部屋も好きだし、シンプルな暮らし方が魅力的
なにより、モノを減らそうという意欲が湧いてくるからミニマリスト本もミニマリストさんのブログもYoutubeも好きだ

FullSizeRender

たまたま図書館で予約待ちだった本が届き、一気に読んだ
ミニマリストの中には、カーテンも冷蔵庫もないひとが普通にいるからすごい
そこまでする必要はわたしにはないが、潔さに憧れる

わたし個人の荷物はそれほど多くはないつもりだけれど、何が驚くほど多いかというとやはりこれだ:

  • ベリーダンスグッズ
  • オンラインショップの在庫/梱包資材/ギャラリー展示用の資材&小物
  • それに加えてアクセサリーグッズ(手作り用金具、ペンチ類、大量のビーズ)
  • お裁縫が得意でないのにも関わらず夢を抱えて購入した大量の布
  • アフリカで買い集めたクラフトや飾りなど
  • 天井まで届く本棚に溢れる書籍

なんだこれ!!書き出してみるとけっこうあるな!!驚いた←笑

FullSizeRender

↑こちらはほぼ梱包用品や展示用品と一部のアフリカンプリント在庫「のみ」が入っているキャビネ。恐ろしや在庫の大部分はクローゼットの中なのです

このキャビネなどは、セミオーダーで購入したお気に入り
わたしは数年前に改心して、いままで

「自分はすぐ引っ越しするんだから良い家具などはいらない」

と思っていたのを、

「今を充実させて好きなものに囲まれて生きるために家具を買う」

と思い直していくつかの家具をオーダーしたりしたのでした。これは人生の中で快挙なのですよ。わたし、引っ越すんだからと欲しいものも買わずに10年20年を生きていたの。いつまで生きるかわからないのにね。ソファを買うのに17年かかりました(実話)

家具を増やした選択は間違っていないと思う

でも、とりあえずの多い荷物(在庫、ベリーグッズ)が入りきらないからと増やした安価なキャビネ類などが多すぎて、そのことが年々とてもつらくなってくるのであった

前回の引っ越しは、忙しすぎて片付けができないだけでなく、なんと自分自身も1ヶ月半のザンビア出張で不在の時に、弟に立ち会ってもらい、引っ越し会社に梱包サービス込みで依頼して強行したものだった

格安にしてくれたけれど、やはり家具は多すぎたと反省している

それで、こちらのなかなか強烈なひとがたくさん掲載されている本を読み終えた途端、使い古した和紙ランプを捨てようとしたのだ
昨日のインスタ投稿のやつね

ミニマリストな暮らし方
すばる舎
2019-02-18



すっかり骨組みも曲がって和紙に染み(焦げ?)もついていて、燃えちゃうんじゃないかしらって心の負担になっていたので、ようやっと捨てようと思って解体したら・・・

あら、この土台・・・

IMG_0203

昔買って、電球も入れずにただ単にぶら下がってたエジプシャンランプをひっくり返したら、おや?ぴったりだわ

ってことになったわけです

まあかわいい

FullSizeRender

ともかく、今はどんどん減らしたい、そして次に引っ越すときはもっと身軽になりたい

との願いから、本格的にノートに計画を立て始め、モノを減らす取り組みを開始いたしました

さてさて。どうなることやら

考えているだけでも、楽しいです
勢いがついているうちに手をつけちゃうことがコツ!


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ