自分、勉強がぜんぜん足りてないな
と思っていて

こんな時期ですでに色々と大変な状況の中、
先週は思うことがたくさんあった

まず、コンサル仕事でここ1ヶ月以上
魂と時間と労力を注いでいたものがダメだったこと
しかも連続で。
というか、数えたくないくらい連続でダメでね、すごい数なの


たくさん思うことがあるけれど
ひとつは、自分自身のスペックをあげるということについて
考えている

IMG_8533

結局、地道なのだけれどコンサルティングって
他の誰かの事業に協力するお仕事

自分自身の能力を高めるというのは
何よりも大切なんだよね

今、アフリカでの案件をやるにしても
ITやデジタル系の知識って、
特殊技能でもなんでもなくて、
最低限のマストになっているんだろうなと感じている


わたしはといえば、
長年オンラインショップもやっているし
ウェブサイトやブログなんかもたぶん
かなり早くからやっているんだけれど、

今まで力技でやってきただけ

という感じ

執念みたいなもので押し切ってきた


だから、ITのことってきちんと勉強をしたことがなかった


でも、今回、
大きなデジタル案件が連続してダメで
それでいつもITは他人事のように思っていた自分のことを思い知った

IT系の人って、どこか自分とは違う世界の特殊な人のように
思い込んでいたのね。

でも、決してそんなことはないし、
それに、決していきなり自分がトップクラスの
ITスペシャリストを目指すわけでも
いきなりなれるわけでもない

でも、簡単な教科書さえあれば
まずはわたしも自分自身に基礎的で体系的な知識をインストールできるんじゃないかと。

いままで、すごく難しいことばかり考えていて
足元の基礎的なところを地道にやろうなんて思いつきもしなかった

そんな発想で、これの勉強を始めたんですよ

ITパスポート


IMG_8549


これって大学生どころか、
高校生でも受かっちゃう基本的なテストらしいんだけど

それでも教科書開いてみたらね、
「テクノロジー系」!!!
けっこう知らんですわ。
というか全然知らんですわ

そりゃもちろん、あたしゃ大学卒業後20年くらいでして
色んなお仕事を渡り歩いているし
オンラインショップを始め独自のウェブサイト運営してきた
知識があってわかるものもあるけど、
でも、基礎的な知識がなくて無理やりやってきたんだということを
思い知らされる感じだった

このテストは、マネジメント系など
ビジネスの基礎が問われる部分も多くて
もちろんいくらなんでもそれはいいんだけど

でも、テック!に関してはなかなかに
ハードルが高めなのでした

pexels-photo-196655

でもまぁ、
きっと大学生だった自分が同じ勉強をするのと
今の自分がやるのとでは
意味もだいぶ違うのだと思っています

ほんと、こんな基礎的なことをやっている自分が
仕事の中で申し訳ないくらいだけど
基礎から始めて上へ登っていくしかないので
やります

ツイートにも買いたけど、
仕事でのアフリカ行きはいまのところ
また全部なくなった


この時期だし、
自分自身の力でどうにもならないことを心配する必要もない

今は、充電し
色んなことに向けて
インストールしたりアウトプットしたりしながら
蓄積していく時期なんだろうなと思っている

FullSizeRender

皆さま、
ご自愛くださいね。

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ