今日1日で情勢もまた変わり、
日本人や日本滞在者の出入りを制限する国が増えてきたよう。

外務省のページ




途上国とともに仕事をしている我々の業界にも
多くの影響が出てきているようです。

これで経済的に大きな影響を受けたひとは明らかに多く、
とても苦しい気持ちになります。

それにしても気になるのは、
コロナウイルスそのものだけでないストレスが蔓延していることです


このような中、余計なストレスを溜めず
恐れを抱かず、冷静に対処すべきだと思います

自分たちができるサービスを解放するなど、
心温まる話もききます

このようなときこそ、ひとを思いやり
自分自身の身を守るために冷静に行動することが大切。

よくアフリカのひとたちを見ていて思うけれど、
サバイブする能力に長けているひとがとても多いんですよね。

例えば、ジンバブエが世界一のハイパーインフレになって、
経済も何もかも立ち行かなくなり、
人々は闇マーケットでの取引やビジネスを始めたりして
工夫して生きていた
政府が何かをくれるのを待っている場合ではなく、
なんとかしないと生活が立ち行かないから


そして、持てる者が持たざる者に与えて当たり前
(日本人的感覚からすれば理不尽な要求だったとしても)
という社会、コミュニティが異様に近い社会は、
何かが起きた時のセーフティーネットにもなっている。

日本は確かに安定していて平和で豊かなのかもしれません。

でも時々、政府が何かを与えてくれ、
コンビニが24時間オープンしていて
電気や水道が途絶えないことが当たり前だと思いすぎていることに気づきます


それらがなくなったとき、
この日本はとても脆弱です

ストレスを溜め、怒りを誰かにぶつけたりする人が出てくる。

何かが起きると、サバイブ能力があるのかどうかがわかる

脆弱ですよね。
都会慣れしたわたしももちろんそうだけれどもね。

だからこそ、自分にできることをしたいなと思っています。

必要以上に恐れても、冷静に対処する以外方法はないわけだし、
ひとを責めることからは何も始まらず、
何も生まれないから。


って、こんなことを書くつもりはなかったんだけれど、
リモートワーク二日目。

もう休みます。

IMG_8548



==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ