ジンバブエにいたころ、車生活でした。
よく、時間に遅れそうになって慌ててしまいそうなとき、
誰かがBetter be late than neverと言ったのを思い出します。

慌てすぎて事故にでもあって
目的地にたどり着けない(never)よりも、
遅れた(late)ほうがマシだ。

この言葉は大切なことを思い出させてくれる
大事なフレーズだといまでも思います。

少し解釈を広げて、

「取り越し苦労だったとしても、あとで笑い話にすればいい。
 危険性があるのなら、危機管理をしっかりするべきだ」

わたしはいつもこういう考え方でいます。

あとで笑えばいいんです。間違っていたとしても。
致命傷を負うよりは、手間とコストがかかったとしても手を打っておくほうがいい。


coffee-iphone-laptop-notebook


多くの企業などがリモートワークになっていますが、
こういうとき、組織の危機管理能力が如実に明らかになります。
どういう価値観なのか見える。

ライブやダンス、スポーツイベントなどが軒並みキャンセルになっている中、
主催者や関係者は涙を飲んでの決断でしょう。

観に行くほうにとっては娯楽で不要不急かもしれませんが、
この「娯楽」を仕事として生計を立てているひとにとっては大打撃です。

これから経済の立て直し、補填、していかなくてはなりませんね。

2/28AM現在、こちらのショーは急遽延期になりました


我々にとって、レストランショーも仕事なのです。

もちろん、議論はあると思いますが、
明日2/28、浜松町マンディールでのショーはいまのところ予定通り開催します。

強くは推し進められないけれど、
来てくださる方がいる限り、わたしは魂を全力で込めてやろうと思います。

これからどうなるのか、思いは色々ありますが、
今夜はこれまで・・・。

明日のことに集中します。


IMG_8391



==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ