クラシックバレエ教室に通い始めたのは6歳のころ。
バレエを何年ものあいだ習わせてくれた両親には感謝しています。
お金もかかったろうしね。。。

何だかんだ大変なこともあったが
バレエ自体は大好きだった

あんまり努力家でもないし不器用なわたしは
バレエでの成長も結局それなりだったけど(笑)

ちなみに、本物の(?)バレエ少女だったイトコは
バレリーナとして成功しており


わたしがベリーダンスを始めたのは
もっとずっとあと、ジンバブエに赴任してからのこと

わたしの不器用さはピカイチだと思う

人前で踊れるようになるまで
ずいぶんと時間がかかってしまった。

それは結論から言うと
自分で自分と向き合っていないから
成長がストップしていたということだったんだと思う。

バレエをやってきたけれど、
ベリーダンスは完全にベツモノ
という自分の中の「呪い」みたいなものが
単純に、
腕や脚をのびやかに伸ばすこと
優雅に踊ること
引き上げるうつくしい姿勢をつくること
きれいなターンをすることから
自らを遠ざけていたんですね。

隣の子にぶつかっちゃうから腕を伸ばしてないとか
思いっきり動いていないとか
ただ単にふりつけなぞっているだけとか。
それじゃ体操

つまり、
自分の心を自分自身ががんじがらめにしていたということだったのです。

何年ものあいだ
正直いろんなことでつらい思いもしていました。


IMG_6784

あるとき、とても良く覚えているけれど
アルゼンチンのカリスマベリーダンサー
Saidaのパフォーマンスを動画で観て
はっと気づきました。

あれッ、こんな踊り方があるんじゃん!と思った。

バレエのようなのびやかさ
持ち前のしなやかさを存分に発揮して
はじけるようなエネルギーを放出している。

そう、踊りって
自分自身の身体で魂を表現することだった。

バレエでもなんでも
得意なことがあるならそれを活かせばいいだけのことなんです。

あれはダメ、これはダメ
といっているのは
他でもない、「自分自身」だったんですよね。

ここでわたしに必要だったのは
「TTP」=「徹底的にパクる」でした。

このときのハフラから、
わたしは自分自身ができることを
初めて自由に踊りに融合させていきました。

自分にできることを
思いっきり活かす、
自分なりに解釈してみるということの大切さに
気づいたのです。

頭をガツンと殴られるように。


徹底的にパクるというのは、他の誰かになるということではありません。

たとえばダンスなら、
誰かの踊りのたったひとつの動きにハッとしたなら
それだけを真似てみる。
できるようになるまでちゃんと研究し、真似てみる。

それができて初めて、
自分自身の心と体に覚えさせていく。
それを「自分のもの」にするためにです。

(あくまでも、他人になるのではないですよ、何度も書きますけど。
 日本の人はね、お手本のとおりにやろうとして待ちの姿勢の優等生が多いの)

IMG_5426


ブレイクスルーは
材料をどうやって料理しておいしくいただき
自分の血肉とするかということだと思います。

あれでなければだめ、
こうでなければだめ。

自分に対してダメ出しづくしでは
どんどん自らを苦しい方向へ追いやってしまうだけ

自分がいちばん心地よく楽しい方向へ
自ら気づき、主体的に舵を切っていくということだけなのです。

これは、先生が教えてくれることでもありません。

それに気づいたときから、
何年ものあいだ
凝り固まっていた自分の心がどんどんほぐれ、
自分自身のスタイルが形成されていくようになりました。

色んな人の好きな動きをTTPして
そして自分のものにした。
できてんのか?というツッコミはともかくナ

そうしたら踊りも格段に楽しくなった
純粋に、自分自身が踊って楽しくなり
観てくださるひとの気持ちが上がり
良い空気を共有・共鳴させていくことに喜びを覚えるようになった。

踊りは
技術だけではないですね。

正解を誰かに教えてもらおうとしている限り
成長には限界がありますね。
自らが動き、血肉としていかない限り。


自分自身の心との向き合い方。
生き様でもあると思います。

実際、
踊りがほんとうに美しいダンサーさんは
心もとても美しい。


このことは、「踊り」だけではもちろんないです。
仕事でも、なんでも。

自分が成長したいと思うのなら
自分自身でブレイクスルーすることです。
誰にも教えてもらえない、自分だけの。

以上、現場からAmeliaでした。

そんなAmeliaは
直近のショーのことで頭がいっぱいでございます。

IMG_4329


===

11/15(金) 広島Backbeat
11/26(火) 錦糸町シルクロードカフェ
12/7(土) 日暮里クスクス

観に来てくれたらすっごくうれしいです!!ご予約はAmeliaまで!



11/30 ファンベールの振り付けワークショップです。




==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ