ジンバブエのムガベ前大統領が亡くなったとのこと。

これは、ムナンガグワ現大統領のツイート。

今、タイムラインはこのことで大変なことになっている。

00520247_d5f4a324290ed5493bae36fe7c575fd1_arc614x376_w1248_us1

亡くなったのはシンガポールなのだろうか。

もうずいぶん昔から、彼はシンガポールに「チェックアップ」に通っていて
そのことも批判されていたけれど、
今年はずっとシンガポールで療養していたのではなかったかな。

37年間政権の座につき、95歳でなくなった。

日本のメディアでも、欧米のメディアでも
「独裁者」という言葉を使いがちだけれど、
わたしはその言葉には慎重になりたいと以前から思っている。
というか、使いません。
(昔、某テレビ番組のひとに問い合わせ受けたとき、何度それ言っても「独裁者」と放送されてしまったけど)

数々の政策は強引で、多くの人が苦しめられたり
命すら落としたりしたことは事実だろう。
経済や政治が、恐ろしく混乱し、そのことで
国が崩壊状態になったことも事実だろう。

でも、彼は独立闘争時代の英雄であり、
彼の政策は支持しなくとも、リスペクトしているひとも多い。

アフリカ諸国のリーダーからは尊敬されているひとでもあった。

皮肉なことでもあるんだが。

このことが現在のジンバブエの政治にどのような影響を与えるか。

せめて亡くなったのが、大統領を「終えて」からでよかったかとは思うけど。

なんだか悲しいかな。

また、ジンバブエの歴史がひとつページを進めた。









==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ