Instagramや
Twitterにも流したけれど。

来週にはとても大切なアポがあって。
ほんとうに心から感謝していて。

自分が昔語った大切なこととか
ちゃんと覚えていてくれて
気にかけてくれているひとのいることのなんとありがたいことか。

だから、
自然体で、自分に素直にワクワクすることを語りたいと思いました。





IMG_5659

アクセサリとお洋服について考えていたんだけど、結局選んだ。

ウガンダのペーパービーズで
自分でつくるピアス。(わたしはイヤリングなんだけど)

高価なものでなくても、思いがこもったもの。
ウガンダでこれを作る女性たちや、
マーケットに通って、わざわざ依頼して素材を買い付けたこと。
助けてくれたマーケットの親切な女性店主。

Rupurara Moonをやる意味。(もう10年以上になります)

そういう自分にとって大切なものを身に着けることが
とても意味のあることなのではないかと。


FullSizeRender


わたしにとって大切なこと。

作家ベッシー・ヘッドのこと。

なんども書いている通り、大学以来20年あまり
ベッシー・ヘッドの小説の翻訳を出版したくて
ずっと出版社を探していて。

最近、このことで
お会いしたことのない方から心温まるメールを頂戴して
ほんとうに幸せを感じているところです。

ベッシー・ヘッドの言葉が、ほんとうに心にしみる。
美しい心にあふれています。美しくて、強くてシャープ。
ときに優しい。

今、出版したい作品の訳文を全部見直しています。

本当に丁寧に心を込めて見直す。

60年代に書かれた本なのに、とてもフレッシュで
そしてなんて美しいんだろうといちいち全ての文章に感動して
なかなか作業が進みません。

でも、数年前に翻訳を完成させた時から
自分自身も成長していて、今の自分の言葉を載せたいなと
感じています。

このことができるだけで、
わたしの人生なんて幸せなんだろうって
今さら噛み締めながら一文字一文字を書いている。


本当に、人生感謝したいことにあふれている。

ベッシーには本当に感謝している。

いつか、ボツワナのセロウェ村の墓前で
出版を報告したいな。





==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ