発売前から重版がかかって売れまくっているらしい
小倉ヒラク氏の『日本発酵紀行』を夢中で読了。
はまりまくり。

日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)
小倉ヒラク
D&DEPARTMENT PROJECT
2019-05-24




今回は、単なる面白い発酵食品の紹介だけではなく、
紀行という形を取り、その土地独特の風土や文化、
歴史まで切り込む。

そして、現在息づいている人々の暮らしまで描き出す。
その手腕はすばらしい。



発酵食品って、
ほんとうに歴史と風土が作っている。

その土地の生活を豊かにするため
サバイブするため、
独特の食品が発展する。

そのストーリーが最高。



微生物の気配に耳を澄ませ、
人々の生き方、土地の風土に心を寄せ、
そしてひとつひとつきちんと分析して
感動も盛り込んでいる。


人類学者でもあり、社会学者でもあり、哲学者でもあり、
心に響く言葉をつぶやくストーリーテラーでもある
小倉ヒラク氏。

そこにデザイナーという性質が加わると、
余計なものをそぎ落とし、物語のエッセンスを
抽出するという匠の技が加わる。

しかもキュートなイラスト付きだ。

学者であれば、長い論文に仕立て上げるであろう
深い考察をできるだけわかりやすくシンプルに、
しかもカジュアルなノリが絶妙なフレーバーになっている。
非常に魅力的な文章だと思う。



小倉ヒラク氏のウェブサイト
事前に予約注文受付でのオーダーだったので、
わたしのところに早々と届いたのはイラスト&サイン入り!
ニクイね!



そして、
渋谷ヒカリエ8階のd47で開催されている展示!!

これは、素晴らしかったので、
ぜひぜひこの本を読んでから観に行ってみるといい。

実際に本で取り上げられている食品が展示され、
ヒラク氏のコメントつき!

最高に面白かった!

ほほぉ、これがあの青酎ですか。みたいな。

イベント詳細はこちら。


日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)
小倉ヒラク
D&DEPARTMENT PROJECT
2019-05-24


今度は誰か、アフリカの発酵食品について
まとめてくれないかな!?

d47_poster_A3_03





わたしの旅エッセイ本、読んでね!





==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ