手帳とノートがとても好きでして、
いったいどれだけたくさん書くんだってくらいの数のノートを持っています。

何度かブログにも書いていますが、
「あふりかくじらノート」というほんとうの紙のノートを
二十歳の誕生日からほぼ毎日持ち歩いています。

日記というよりも、思いを綴ったり考えをまとめたりするためのもの。

この紙質や手触り、大きさ等にもこだわり
色々と変えたりしながら使っているのですが、
ちょうど平成の最後の日に、そのときのノートが終わりまして。

それで、新規ノートスタートのタイミングに合わせ
測ってみました。

重さ。

IMG_4966

FullSizeRender

LIFEのNOBLEノート(100ページ/Plain/B6)が、
中に少しだけチケットなどを貼ったりしているので、使用後で218g

マザーハウスのICHOレザーブックカバー(イエロー)90.5g

もろもろ挟んでいるものなども合わせるとトータルで324gでした。

IMG_4964

それから毎日持ち歩いているものといえば手帳。
1日一ページにこだわっています。

この中身はMDペーパーダイアリー文庫サイズ。
MDペーパーは大変質の良い紙で、
このシリーズはとてもシンプルで美しいのですが、
・・・・重い。

現在、本体296g、マザーハウスのICHOレザーブックカバー(文庫サイズ/オリーブ)を合わせて
なんと375g

文庫サイズなのに。



この「ノート」と「手帳」を合わせると
なんと669gのものを毎日持ち歩いていたようです。

週刊少年ジャンプが700gだそうですので、
それを小さなショルダーバッグなどに入れて毎日・・・・。

そりゃ重いはずです。



紙質、サイズ、諸々にこだわり過ぎた結果
重量は二の次になっておりました。

でもこれを深く反省しました。



通勤にはマザーハウスのキャリアトートを使っています。
これがとてもとても丈夫で美しく、容量も最高なのですが、
如何せんこれだけで860gあります

さらに、パソコンを入れた日にはそうとうな重量です。



というわけでこれからは軽量化を本気で考えます。

IMG_4953

うっかり上記の二冊を次のノート候補として購入してしまいました。
いずれもA6サイズ。文庫サイズですね。

左は、editのノートです。
紙の薄さが良い。

とりあえず、これで324g→181gになりました。

右側のものは、HIGHTIDEのカバーとStalogy 365days A6のハーフサイズを合わせたもの。

これで99.5gです。サイズぴったり!

IMG_4967

とりあえず、ちょうど令和がスタートということで
5/1から、editノートを使い始めています。

手帳については、2019年いっぱい今のままかな。

新しい手帳アイディアについてはまた今度。

荷物が軽いと心も軽い。
フットワークも軽くなりますね。

人生が明るくなる。

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ