10連休と世間が大騒ぎしているのに気づいたのもずいぶん遅かったのだが、
ほんとうに10連休なんだと世間よりふた回りくらい遅れて知った。

さて、そのお休みに何をするのか。

旅に出る予定は別の日程であるため、
この期間にでかけることは考えていない。

それでも、ものすごい時間をかけて
10日間で何をしたいかを考えたら、恐ろしく膨大なリストになった。

それで再認識した。

自分、コンサル仕事よりも
今書いているエッセイ本、ベッシー・ヘッドの小説の翻訳を出すこと、
ダンスのこと、その他etc.....無限大

・・・が人生において大切なのではないかってこと。

あまりにもたくさんありすぎて、
自分で作ったリストが気合い入りすぎて、
みているだけで気が遠くなりそうだった。



もちろん、休むことの大切さはわかっています。

ちゃんと、休むということもしたいと思っている。



そんなことに気づいて、恐れおののいていた折、
金曜日の午後に、突然、右奥歯と顎が強烈に痛くなった。

一月に抜歯した親知らずも、歯の治療も終わっているはずだが、何故???

あまりの痛みに、会社を早退して歯科医へ。



結論からいうと、この痛みというのはストレスから来るものなのではないかと思う。

物理的に歯が悪いということよりも、
上下の歯を無意識に強く噛みしめる(わたしはよくそうしてしまう)ことにより、
顎の筋肉が硬結(こうけつ)という状態になってしまうらしい。

自らの感覚でいうと、
わたしはたぶん、10連休への思いが強すぎて
人生においてこの連休でこなすことは重大だ!と気負いすぎて、
結果としてそれが膨大なストレスになってしまったのだと思う。

ちょうどコンサル仕事でも思うことが色々あり、
今後の方向性を模索している時期でもあったから、なおさらだ。



これは、自分自身の体からのSOSシグナルだと捉えることにする。

ほんとうにわたしのいちばんいけない、
「ものすごくアドレナリン全開パワーチャージオンッ!!!!!」の
ガンガンいこうぜモード。

これを、解きほぐさねばならない。

そんなことを、またちゃんと自分の体が伝えてくれたのだと思うことにする。



そういうわけで、
予定通り、自主練とかエッセイ書きを続けているけれど
お部屋の片付けしたり、自分を心地よくすることを
大切にしようと思っています。

みなさん、いかがお過ごし?

ゆるくいきましょうね。


photo-1473181488821-2d23949a045a



==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ