遅ればせながらなんですが、
先週金曜日(2/22)、
And Africaさん企画のアフリカスタートアップピッチイベントに出席しました件。

52755285_2239320243000654_970013394524438528_n
And AfricaさんのFBページより。この白っぽい服がわたくし)

リアルなお話がとっても面白いです。
登壇している企業さんは以下の通り。

どのひともエネルギーが伝わるようなプレゼン。

1. Action Finance d’Afrique (Cameroon) - http://afabanking.com/
2. doot (South Africa) - https://doot.app/
3. YellowCard Financial (US/Africa) - https://www.yellowcard.io/
4. Complete Farmer (Ghana) - https://www.completefarmer.com/
5. HeyWorld (Japan/East Africa) - https://www.heyworld.tokyo/en

4.の方はガーナからうまくネットがつながらなくて
結局プレゼンはできずじまいだったけれど。

わたしが興味深いなと思ったのは、2のdootさん。

海外から日本への旅行者がたくさん来る中で、
登録しておくと、たとえば旅行者の方とお食事を一緒にして
色々と日本のことをご案内してあげたりというサポートができる。
こういうの、ローカルに友だちができるみたいで旅行者としては心強いかも。



スタートアップという言葉が毎日のようにアフリカ界隈でも飛び交っていて、
それぞれの話を聴くにはとても面白い。

そして、それぞれにSDGsなど社会的な目標も掲げて
ビジネスを行っている。
ニーズということばで片づけたくないけれど、
そこにビジネスチャンスがあって、社会が良くなっていくのは
わくわくすること。



いま、日本のODA業界もダイナミックに変わっていっている。

スタートアップに対して「支援」という考え方ではなく、
彼らのダイナミックな活動とどうやってコラボレーションしていくかを
考えて大きく舵を切っていく局面にある。

GtoGの援助の世界はSDGsが出てきた以降からもはや
役割が変わってきている。

頭を切り替えて、アプローチを柔軟に
アフリカと関わっていかなくてはならないだろうな。

なんてことを考えながら、
コンサルタント仕事の方でも新しい企画を練っています。

*And Africaさんは、Zen Venturesというアフリカビジネスのマッチングシステムをローンチされています。興味深い。

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ