金沢ひとり歩きの続きをすこーしだけ。

あまり詳しくは書きません。

FullSizeRender

IMG_4220

こちらは、行ってみたかった「ひらみぱん」さん。

朝8:30に行ったら10人ほど並んでいました。
さすが人気店です。

30分ほど寒空の下で待っていてすっかり冷えましたが、
格別においしい朝食でした。



それにしても
加賀野菜ってなんておいしいのでしょう。

IMG_4222

街歩きも寒くって。。。

ピュイダムールさんの焼き菓子をほおばり
水筒に入れた温かいお茶を飲みながら。



この日、本命の予定がありました。

「鈴木大拙館」に行くこと。



金沢が生んだ仏教哲学者 鈴木大拙の考えや、
足跡を広く国内外の人々に伝えることにより、
大拙についての理解を深めるとともに
来館者自らが思索する場として利用することを目的に
開設されました。
(ウェブサイトより)
original-c5923c98e443d4fcfeec46387ddc1aad19d0c094

美しい建物。

こころがしんとします。

鈴木大拙というひとについて少しだけ知るとともに、
読書室で本をほとんどまる一冊読んでしまいました。
(熱中しすぎ)

こういう、誰かの目線から描かれるひととなりを
見ることがとても面白いです。

明治のひとだけれど、とても進んだ考えをお持ちの方だったのだな。

大叔父 鈴木大拙からの手紙
林田 久美野
法蔵館
1995-07-01


ところで、
このとても美しい建物には、
「思索空間」が用意されていて
目を閉じ瞑想をしました。

そして、水面の波紋が美しいです。



IMG_4229

IMG_4234

IMG_4237

IMG_4238

加賀野菜。

IMG_4241

もうひとつ行きたかった場所は、
「金沢海みらい図書館」

IMG_0205

やわらかい光差し込むとても開放的な空間。

この近くに住んでいたら、毎日来ちゃう。

こういうときに、たまたま出会っちゃう本というのが大好きです。

また一冊読んじゃった。
(熱中しすぎ)

素敵な本だった。

パリに住むこと、生きること
雨宮 塔子
文藝春秋
2016-11-25



やっぱり、旅に出ると日常から切り離されるからか
ほんとうに「思索」にはちょうど良いし、
たくさんのことを考え、色々わかってしまったりします。

いいかげんちゃんと
エッセイの形でまとめよう。

IMG_4243


良い旅でした。

金沢ひとり歩き。

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ