このところしばらくインフレのニュースも続き
少し不穏な感じになっていたジンバブエ。
2008年ごろの世界最悪のハイパーインフレの悪夢が再びか?
という声も聞かれた中で、
今週はじめから、ガソリンの値上げに対する激しい抗議行動があったようだ。
★
ガソリンの値段が上がるというのは、
輸送の値段も上がるし、モノの価格どんどんあがっていくことにつながるし、
このシナリオは、10年前までのジンバブエととても似ている。
まだ深いところまでオンラインの記事を読みこめていないのだけれど、
今週月曜日に抗議行動を発端とし、
当局との衝突があり、月曜日に3名亡くなったと書かれている記事がある。
(8名とする記事もあり)
(8名とする記事もあり)
★
政府は、なんとインターネットをシャットダウンし、
市民が抗議行動を呼びかけられなくなるようにしたようだ。
こんなこと、今までのジンバブエにあっただろうか。
ジンバブエは、これまでどんなに大変なことがあっても、
たくさんの死者を出すような(死者が出ることはもちろんたくさんあったが)
多国に見られるような激しい衝突はなかった。
政府は、抗議行動を「テロ」と呼んだようだ。
やはり前政権となんら変わらないのだろうか。
★
活動家が逮捕されている。
彼は、37年政権の座にいたムガベ大統領の政権を批判する発信を
SNSなどでずっと続けていたそう。
★
Zimbabwe Police Arrest Prominent Political Activist
活動家が逮捕されている。
彼は、37年政権の座にいたムガベ大統領の政権を批判する発信を
SNSなどでずっと続けていたそう。
★
わたしは、2012年?以来ジンバブエには行っていないから
ずいぶん変わったことがあるんだとは思う。
歴史的な政権交代もしたし。
でも、こんなことが起きるのなら、
ほんとうに何かが大きく変わらなくては根本的な闇がなくならないんだと思う。
これ以上、傷つく人がいませんよう。
==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト





コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。