今日は、大平氏とご一緒させていただき、西荻窪のライブハウス奇聞屋さんにて。

とてもたくさん良い経験をさせていただいた。
ライブ演奏の音楽で踊るって、ほんとうに全然違う。

いつものレストランショーにはないインタラクション、曲の鼓動や息づかいみたいなものと、自分の魂と身体が一緒になっていくのを感じた。

ほんとうに貴重な時間だったと思う。

お客様にも楽しんでいただけたのならうれしい。
観に来てくださった方、ほんとうにありがとう。



それにしても、大平さんから音楽や文化の話をこんなに伺ったことってなかった。
なんて贅沢な授業だったんでしょう。

タンブールという楽器は、サズよりも大きめ。
いわゆる宮廷音楽の楽器とおっしゃっていたけれど、サズとまったく音の質が違う。

とてもまとまっていて迫力もあって、宮廷の踊りにぴったり。

そして、サズは吟遊詩人の楽器と表現されていたけれど、ほんとうにそんな感じがする。
タンブールが宮廷ならサズは断然アウトドアな感じの音。旅している感じ。

楽曲について、あんまり知らないんだな自分。。。と思った。

トルコの踊りもきっとたくさんあるんだろうな。
ちゃんと勉強したことがなかったので、色んな地方の踊りを知りたくなった。



今日は、往年の鉄板ベリーダンスナンバーであるLamma Badaをお願いした。
トルコの曲とアルメニアの曲でも踊らせていただいた。

踊り手として、もっともっと深く楽曲を知り、演奏家の魂と呼応して一つの世界を作り上げていくような、そんなことができるようになるといいな。

ものすごく良い貴重な経験をさせていただきました。

感謝感謝です。


IMG_0482

↑リハちゅう。


IMG_0483

↑Amelia待ち時間。演奏中。

IMG_0487

↑大平氏のサズの生徒さま。三拍子のすてきな曲を特別に演奏してくださった。
贅沢な時間…。
(Amelia、三拍子も踊ってみた)


■2018年7月21日開催 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』出演者募集!*2018年3月現在まだ出演可能。お問い合わせ secretgardendancetokyo2018(あっと)gmail.com
募集要項はこちら
 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』応募フォーム

■ 
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■オンラインショップ
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ