たいへんお待たせいたしました

「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」を来年1月に開催いたします。

写真 2017-12-19 13 32 06


一度受けたきりという方。日々踊るときにバレエエッセンスを思い出していますか?
何度も何度も繰り返して自分の体になじませていかないと、せっかくワークショップのときにきれいにできたのに、次に踊るときにはあれれ??ってなってしまうかも。
教えてもらうのを待つんではなくて、自分で何度もやって自分の体と心になじませていくんですよ〜!!

ステージなのに、歩きスマホみたいなとぼとぼ歩きしていませんか?(立つ&歩く練習しましたね)
板付きなのに、もしかしてただ単にだらーんと立っていません?(姿勢の練習、何を意識するんだったか覚えてますか)
またまたターンが苦手って思っていません?(苦手と思うと筋肉に力が入ってぶれちゃいますよって言いましたね)
低い姿勢だからといって地面のこと考えてません?(低い姿勢でも上にひきあげ!縦と横の引っ張り合い!)
そして何より。こわーい顔していませんか???(バレエエッセンスでは「怖い顔をしてはいけないルール」

気持ちがこわばっていると筋肉もこわばる。
楽しく踊ることも優雅でうつくしい動きの大切な練習です。





ほんとうは、

,Δ弔しい姿勢を学びましょう
⇒ゲ蹐米阿方とステップを身につけましょう
きれいなターンを取り入れましょう


の三つをそれぞれ一時間半でもかなーーーーり盛りだくさんで時間が足りないくらいなのですが、3回も出るのが大変かもということを踏まえ、 銑を二時間で凝縮して一気にやります。(かなーーりモリモリです)

初めての方は、全部一気にできるようにはならないです。
でも不安がらなくてぜんぜん大丈夫。

「エッセンス」を持って帰ってください。
そして、次にベリーダンスの練習をするときにひとつでもエッセンスを思い出してください。

(そのために、毎回レジュメをお配りしています。「ひとことバレエエッセンス」もfacebookページ上でやっています。最近やってないけど・・すみません。)

なかなか開催できないと思うので、この機会にぜひおいでください。

一緒に楽しく美しく優雅に動いてみましょう

『〜あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜
 ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』

ベリーダンスの経験を積んでいても、いまいちポーズが決まらない、
ターンの軸がぶれてしまう…と思うことはありませんか。
クラシックバレエにはダンスの基本がたくさんつまっています。
基本のコツをつかめば、ベリーダンスの動きもぐっとうつくしくなります。
バレエスクールに通うほどではないのだけれど、そんなコツを掴みたい!
そんな方のために、ベリーダンスをうつくしく見せる”秘訣”をぎゅっと集めました。


通常1.〜3.コースの3回に分けているワークショップを2時間のインテンシブコースにしました!
ベリーダンスへの応用についても練習します。

【1】うつくしい姿勢を学びましょう
・姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
・腕の動き&基本的な脚の動き
・うつくしいポーズのエッセンス
 
【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう
・うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
・全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
・フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)

【3】きれいなターンを取り入れましょう
・うつくしいターンの軸をつくるコツ
・安定したターン(”頭を切る”ターン)
・ターンをしながら移動する(シェネ)

【応用編】ベリーダンスに活用してみましょう
・ベリーダンスの特徴的な動きとの違い
・「バレエ・エッセンス」が光るポイントとは?

■日時:2018年1月21日(日) 13:00-15:00
■受講料:3,500円

【講師】

 AYAKO(バレエの基礎)
 3歳からバレエを始め、ミヤキバレエ学園、英国ロイヤルバレエなど、国内外でバレエのレッスンを受ける。バレエは踊りだけではなく、生活における美しさの基礎となるという信念のもと、楽しみながら頭で理解し、体に意識を促すような指導を心がけている。 

Amelia(ベリーダンスへの応用)
 6歳でクラシックバレエを始める。アフリカ駐在中にベリーダンスを始め、2007年より東京にて踊りレストランショーやイベント等に出演。2015年よりアルゼンチンタンゴを始める。「心と身体を温めるリラックスベリーダンス」等を主催。2018年7月「シークレットガーデンシアトリカルベリーダンス」を開催予定。芸術であるとともに、心の癒しであるダンスを広めるために活動している。

【お問い合わせ&お申込み】 
ballet.essence800(あっと)gmail.com
担当:Amelia(アメリア)

【メモ】
★バレエシューズやフットカバーをお持ちの方はご持参ください。
 お持ちでなければ靴下やレッグウォーマーでもOKです。 
★レッスン着は、できるだけワイドパンツではなくレギンスなど脚にぴったりしたものをご着用ください。
 ヒップスカーフ等をご着用いただいてかまいません。 
★少人数制となります。

20180121_バレエエッセンスインテンシブ


一緒に楽しく踊りましょう

ファイル 2017-12-20 11 31 44




■2018年7月21日開催 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』出演者募集!応募締切 2017年12月31日です。
募集要項はこちら
 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』応募フォーム

■ 
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■オンラインショップ
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ