以前この記事を書きました。

カフェで荷物などを置いて席を取る日本人の話。

ずいぶん安全なんだねぇって話。


よく観察すると、外国の方も日本だとわりとちゃんと日本流に荷物で席を取っていらっしゃるんですよね。

旅行者はそんなカルチャー戸惑うだろうけど、慣れておられる方はそうですよね。


ところ変わればカルチャーも違うので、常日頃からそういうことを忘れないでおきたいなあと思います。

(だから、日本にいる期間が長くなると大事な感覚を見失っている気がしてこわくなるんだけどね…)


そういえば以前こんなことを書きました。



これはザンビアにいたときのケースですけど、先進的なスーパーが、お客様の列がフォークになるようレジのレイアウトを組んでいる珍しいところだったけれど、なんのことはない。
そんなシステムを理解してるひとなんていない。理解していたとしても守らないのが普通。


そんなやわなルールに従っているの日本人のわたしだけだったよね。


後から来た人たちにガンガンぶつかられて追い越されましたわ。


なんとなく、安全な日本、お利口な日本なんだな。

経済の発展にはそれでよかったけれど、人としての判断能力やサバイバル能力などのシャープさみたいなものは格段に落ちるよね、そんな生活。


さて、どちらがいいか。