圧巻な概観のこの建物は、南アフリカのケープタウン。

なんとサイロを大改造して巨大なコンテンポラリーアートのミュージアムに変身させて、今月オープンしたそうだ。


REview-Top-Three-The-Silo-feature

Rupurara Moonとしては、アフリカンアートのニュースはメモっておきたいところ。
アートはわくわくする



で。


このインパクトありすぎな概観・・・。


00431258-30eb54a10c898738f390adb26022e4d1-arc495x324-w495-us1

00431257-f93d926206fe005deeb75da77359dd44-arc495x324-w495-us1


どこかの要塞みたいです。
宇宙基地とか。

00431256-5ea8d98e5131f7d3d13e993690a3c65a-arc495x324-w495-us1


まさか、有事には全部地下に潜るとかいうことないよねえ?(ドキドキ)

どこかのすごいSFにでも出てきそう。
全部窓が閉まって出られなくなるとか、トランスフォーマーみたいに形が変わるとか。(妄想)


デザインもさることながら、発想自体が何かを超越したダイナミックさです。


この大胆なミュージアムは



アフリカと世界各国アフリカ人ディアスポラによるコンテンポラリーアートを集めた美術館で、コンテンポラリーアートミュージアムとしては世界最大とのこと。


↓↓こちらの記事に詳しい。


African Art Finds a Home At Zeit MOCAA


サイロの数は42本で、全体が9,500平方メートル、9階建て、100カ所のギャラリーとルーフトップガーデン、レストラン、バー、リーディングルームが多数あるそう。

何日でも住めそうな規模です。


artists-impression




これを作ったのは、ドイツの起業家 Jochen Zeitz 氏とのこと。

アフリカのアートが好きなのだそうだ。すごい起業家がいらっしゃるものですね。

好きなことにこんなに大胆に取り組むってのは素晴らしいことではありますね。
地元の人たちにどのように裨益するかなとは思いますけれども、雇用はたくさん生まれるだろうなぁ。


V&A Waterfrontと共同事業らしい。


ケープタウンはおしゃれで気候も良くて景色も抜群に美しくて素敵なところですもの・・・

いつか住みたい。




しかも、この施設、ラグジュアリーホテルまである。

その名もSilo Hotel...!


92763638


ふわ〜〜


南アフリカな空間・・・
ラグジュアリーホテルですが、いつかは泊まってみたい。





アートにこれだけ大きな投資をするって、日本ではどれくらいあるかしら。

発想がとても大胆です。

これだけを目的にケープタウンに行ってもいいな〜。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"