まずはじめに言っておくんだけど、わたしは「カフェで席を取ることが悪い」と言っているわけではありません。

(そうしないと、一部だけ読んで自分が否定されたと早合点して怒って反論するみたいな人が必ずいるので。(笑))


というか、わたしも日本にいるとき、スタバやドトールのようなセルフのカフェでは必ず日本らしく席を取ります。

上着かストールかバッグで。


海外だと、もちろんぜっっっっったいにやりませんが。




毎朝ドトールにいるのですが、今朝おきたこと。


わりと朝時間は混み合うのですが、カウンター席にトレイが置いてありました。

誰かが下げ忘れて帰っちゃったのかなと思いながら、とくにそれには触らずに、隣が空いていたので座りました。

トレイの上には、サンドイッチか何かを食べ終わったお皿と紙ナプキンや使ったお手拭、半分(?)くらいのアイスコーヒーが乗っていて、カウンターの奥にまとめておいてありました。




数分後、60代くらい?の女性がやってきて、わたしに「この席はだれか座っていらっしゃいますかしら?」と訊きました。

しばらくそのままだったから、わたしは「うーん、いないんじゃないですかねえ」と答え、その女性はトレイを片付けてそこに座りました。

その後、さらに数分してから30代くらい?の女性がやってきて、「あの、ここになにかおいてあったはずですけど」と「わたしに」声をかけました。

明らかに、自分の席なのにあなた何故座っているのと言いたげな責めるようなニュアンス。
(顔は笑っているのが、なんだか嫌な印象を持ちました)

実際にトレイがあったのは隣の席で、彼女の勘違い。
わたしが自分の席を取ってしまったのだと間違ったようでした。

そうすると、トレイを片付けて座っていた60代くらいの女性があわてて、「あらごめんなさい!!もういらっしゃらないのかと思ったわ」と平謝り。

一方、責めた女性の方は、ここにおいてあったんですけど〜!アイスコーヒー半分残っていたんですけど〜!と今度は店員さんに文句を言い始めました。

店員さんは、「新しいものをお作りします」と。(これにも驚いた)




結局、最後、トレイを置いていた女性が店を出るときまで、60代くらいの女性は申し訳なさそうに謝り続けていました。

なんでこんなにまで申し訳なさそうにするんだろう・・・。




これって、日本的って言ってしまったら乱暴かもしれないけどとても日本的な気がする。

空っぽの皿に使った紙ナプキンがあって、半分まで減ったアイスコーヒーがあったら、それで席を取っていることになるのか??

恐らく多くの国では、すぐ下げられてしまうことでしょう。


そういう意味で、これで席を取ったつもりでその権利を疑いもせず、被害者の立場みたいになってしまったトレイの女性は、わたしからみてとても不思議だったし、そのひとにそこまで謝り続ける女性も不思議だった。

そんな悪くないと思うけど・・・。


pexels-photo-263039




日本のセルフのカフェでは席を取るという行為は普通だけど、多くの国ではバッグでもストールでも置いた途端に盗まれるか、あるいは誰も座っていないから空席だと判断されて、押しのけられて誰かが座っているというのがオチだ。

それを責めても、「あなたがいないのが悪い」ということになるのが普通だと思います。


安全な国ニッポンならではなのかもしれないけれど、さすがにスマホを置いてあるとか、某団体の職員食堂ではお財布で席を取っているひとがいて驚愕だったけれど。(職員食堂とはいえ外部にオープン)




やっぱり良いアイディアだなと思うのが無印良品のCafe & Meal MUJIのやり方かもしれません。


25efdcf1209fe2ed22045e5ecefe27771


ちょっとしゃれたプレートで予約席にすれば、荷物を置かずに済む。
ちゃんと「こちらの席を使用します」と書かれているのでとてもわかりやすいです。

(それでも、マナーの比較的悪い国だったら押しのけられている可能性大だけど)




なんというかだな、世の中いろんな慣習やら価値観があってしかるべきなのではあるからして、行き違いは仕方がないんだけれど、わたしは自分がちょっと責められたみたいで少し嫌な気分になった。

ところで、いったい世の中の何割の人が彼女のようなやり方で席を確保したことになると考えるのか知りたい。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"