ケニアのビジネスを大きく変えたイノベーション。

農村など銀行口座を持たない人々が多い中、ファイナンシャル・インクルージョンを実現。キヨスクなど様々な場所がエージェントとなりお金のやり取りが劇的に容易になった。

支払や送金を多くの人たちにとって身近なものとすることで人々の生活を変えた。

2007年に始まって以降、いまでは、もっともっと多くのサービスを提供している。普通の銀行ローンにはアクセスできない層向けの少額ローンもある。

(送金使用実績を信用情報にするなどの工夫で、ローン利用が可能)

M-pesa

↑日本語のウィキ。



mpesa-growth

masiiMPesa-IMG_1845

1426844519


そして、そんなわたしもM-Pesaジェネレーションにやっとjoinしました。

ケニアに滞在して、スマホ(ガラケーでもできなくはないが)持っていないとなかなか難しいことだったのでやっと。うれしい。

2017-05-24-05-01-13


こうやって。

2017-05-24-05-01-20

サービスを選び。

image

送り先を指定。

まだ、登録してアクティベートしたばかり。

これからいろいろ使ってみます。



ダウンロード



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"