しばらくぶりにジンバブエのことを。

今月初めに大規模な洪水が起きていて、南部地域に甚大な被害が出ている。

死者は251人、被災者は2000人以上とのことだ。

Zimbabwe: UN in Urgent Call for Aid to Flood Victims

00390439_a6284e96e4d4b6e7920d3f513e06d114_arc495x324_w495_us1



ちなみに、検索するとこれを日本語でニュースにしているメディアは見た限りなさそう。
とても複雑な気分。

ヨーロッパでテロやこの規模の災害、事件があったら、たとえ被害者数がずっと少なくても大騒ぎになるんだろうな。そしてFacebookでアイコン変えたりするひとが続出するんだろうな・・・




日本政府は、3月16日付で緊急支援についてプレスリリースしている。

ちなみに、わたしが個人で寄付したい場合どこにすればいいんだろう。
日本には窓口なさそうだから海外か。





よくあることなんだけれど、有事の際に権力者への批判がここぞとばかりに出るって、どこの国でも似ているのかも。

Zimbabwe: Fury As Bob Travels Amid Floods Disaster, Rivals Say President Has No Sense of Shame

こんなときに海外に出ていたとか、(しかもボブ呼ばわり)

Guess What Mugabe Donated to Needy Flood Victims

 被災者に何をあげたと思う?みたいなのとか、

Zimbabwe: Jet-Setting Mugabe Gave Biscuits to Flood-Displaced

ビスケットなんかあげてるんだよ、しかもまずいってさ!とか。


↓これ、Jonathan Moyo氏のTwitterより。

なんだ、良く見たらビスケットよりもroller meal(主食のトウモロコシ粉ね)が多いんじゃない?
わざわざビスケット持ち出して嫌味を書いたか。



00391124_91c0ba55cf4461b41db08fc904c21222_arc495x324_w495_us1


・・・なんだかな。メディアが伝えるべきことって何なのでしょうね。





そんな中、海外のドナーからの各種支援で避難しているひとのためのソーラーパワーとか、住宅がさっさとつくられている様子です。





なんというのかな、遠い国で起きているだけのことではないんですよね。

政治も、メディアも、災害も。






11/23『シークレット・ガーデン』出演者募集しています。Facebookページをチェック!


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"