しばらくぶりのジンバブエネタ。

このところ、日本語でもムガベ大統領2018年の大統領選出馬のニュースでけっこう取り上げられているようなのでシェアしておく。

rgm

御年92歳、選挙の時は94歳か。

1980年の独立時に首相、1987年から大統領。

30年越え。

もう一度やれば40年に届きそうだ。



後継者問題については、おそらくずっともめ続けることだろうと思うが、それにしてもこのつやつや感。

政府側としては、大統領はとても健康です、というイメージを打ち出したいのはわかる。

一方で、反政府系のメディアはムガベ大統領の「年寄」イメージを強調したがる傾向。

そして。

日本のメディアは、ムガベ大統領といえば独裁であるという繰り返しをしているメディアが相変わらず少なくないようだ。

どうかそれ、やめてほしい。

単純に、一国の元首を独裁者呼ばわりするのやめてほしい。
その背景への配慮、どれくらいあるか。

昔からずっと言ってるんだけど、いつか変わってくれないかな。


などなど。


ジンバブエ、ムガベ大統領が7選出馬へ     



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"