ザンビア17日目。
まだ半分に届かない。

朝、少しだけ空気がひんやりしているけれど、日中は暑い。

雨はもう降りません。
やっぱり、フライング・スコールだったか。




職場のトイレにまた、配水管問題がしょっちゅう発生します。
直ることもあるけれど、まったく水がないこともしょっちゅう。

誰かがやってくれるまで待っている。(自分の責任じゃないってわけ。でも困るのは自分)

二年間、トイレにちゃんと水が流れない状態を、誰かのせいにして我慢している生き方は、やっぱり価値観あわなすぎて理解できない。こういうのアフリカ諸国ではものすごくたくさんあるんじゃないかしら。
アフリカだけじゃないけど。
まあ、わが国にも・・・。

つらい。

トイレ・・・。



いつも見かける小さなお店。カラフル。






日本から、スマホ買ってきて!お金は払うから!
ということを、いままでものすごくたくさんのひとから言われてきています。

もちろん買いません。




わたしは、マザーハウスさんのインドネシアのフィリグリーという細工の三日月ネックレス(Rupurara Moonだけに月モチーフが好き)を毎日つけているのですが、最近はザンビア女性たちにこのネックレスを狙われております。

あちこちで。


ちょうだいちょうだい!ってよく気軽にしょっちゅう言えますなあ・・・(´∀`)

もちろんあげませんよ(☆゚∀゚)

↓これ。





ではごきげんよう。

スマイルで。良い夢を。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"