ザンビア28日目。

やっぱり「バレエ・エッセンス」は、ベリーダンサーさんにとってとても大切。

Zambelly主宰のエリザベスがザンビアを去って2週間以上経ちますが、かねてより予定していた「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」(インテンシブ版)を実施。

 ★

やっぱりいちばん重要なのは「姿勢」

頭のてっぺんからかかとまで一直線のラインを意識することが大切ですね。

2016-07-18-04-19-34

いつもは、『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(優雅な動きのクラス)で「バランセ」という動きを練習するのですが、今日はこの「くるみ割り人形」のチョコレート(スペインの踊り)の曲に合わせてアラベスクの練習。

バレエでいうアラベスクと、ベリーダンスでいうアラベスクの違いを比較しました。

それから、ターンの練習。

ベリーダンスではたくさんの種類の応用ターンがありますが、どれもやっぱり「軸」が大切ですね。
でも、「軸」とは頭でわかっていても、それが自分の身体でどんな感覚なのかは、自分で掴んでいかないとピンと来ないもの。

左へターン!でも右へターン!でも、「真ん中」とお腹の中心のエネルギーだけを意識して、視線はまっすぐ前ですね。



2016-07-18-02-00-50


ザンベリーの子たちも、インテンシブでハードな千本ノック練習にがんばってトライしていました。



さてさて、東京で不定期ですが開催している『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』

バレエ講師のAYAKO先生は、このワークショップを実施するにあたりベリーダンスの研究もされているのですが、さすがバレリーナ。ベリーダンサーの癖を見抜く視点が鋭いです。

わたしは6歳でバレエを始めましたがいまはベリーダンス中心。
だから、すっかりベリーダンスに慣れてしまい気づかなくなっている部分もあるので、ほんとうにありがたいです。

バレエの基礎だけで時間が取られてしまうのではありますが、今後、もう少しベリーダンスのコンビネーションへの応用の時間を広げていきたいと考えています。



次回は、AYAKO先生とスケジュール調整中!

Facebookページをどうぞチェックしておいてくださいね☆

 ↓↓↓↓↓

〜あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』



スライド1


エリザベス(白い衣装)とザンベリーの皆と一緒に。

Amelia

2016-07-17-20-36-47



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"