スーダン、トルコ、フランス。
立て続けのテロとクーデターに心が痛みます。この世界はどこへ行ってしまうのか。
いまここでは、思っていることは書かないでおきます。





ザンビア27日目なんですけれども。
毎日、朝晩けっこう冷え込みます。

昼間はお日様がさして気持ちがいい。

身体が冷えないようにしてます。

うっかりすると、足先が冷たい。



 
シャワーの機械が申し訳ないんですがちゃんと機能していなくて、熱いお湯が維持できないというなか、30秒サイクルで湯がぬるま湯になるのに対応するという訓練をここ3週間強つづけてだいぶ上達しておりましたが、いかんせん冷えが心配でした。

身体、絶対冷やしたくない!→こちら参照

で。

サービスアパートメントに訴えていたのでありましたが、なんとここまでやってくれるとは。

↓新しくなってる!





(左が前のもの、右が新しいもの)

お湯の量は少ないんです。

弱いんですけれども、少なくとも適温のお湯がちゃんと続くという状態に持って来れました。

新しくなってから改めて気づいたのですが、やっぱり前のものだとすごく身体が冷えていたみたい。

ほんとうに良かったです。




日本なんて、快適なものがどこでも手に入ってものにあふれている。

それだけに、喜びも感謝の気持ちも薄れてしまうんだな。


そんなことを思いました。

当たり前にあるものが当たり前にないと思った方がいい。

そうすれば、感謝の気持ちとともに、うれしくハッピーに生きられると思います



↑MOSIでしみじみ乾杯します。

ん?『ざんざんザンビア日和』のエッセイがひとくぎりついたら、『MOSIでしみじみ』というエッセイにしようかしら

ごきげんよう。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"