ザンビア9日目。
あれ、まだそんなものだったっけ。



仕事では、びっくりするくらいものごとが進まなかったり、日本の感覚ではあり得ないことがたくさんおきたりする。

このところすっかりぐったり心身ともにくたびれモードで何かを悟りそうな段階になっていたけれども、今日、心が無になっていたら感動的な進捗が(ザンビア側のイニシアティブで)あったのだった。

感動して、泣いた。笑

なんというか、ほんとうにアフリカにいるってすごく疲れる。



夜はザンベリーのリハーサル。

エリザベス不在のままはじまる活動は、想像通り非常に難しそうだった。

わたしが少々外野的に存在していることで、なんとなく進んでいる感じもある。
運営に口を出したくても、あくまでも見守るのがいいのだろうなとも思う。

仕事も、ザンベリーも。




先日の振り付けのおさらいのあと、少しだけバレエ・エッセンス的に姿勢、足先のポイント、ターンの各種の千本ノック練をプチワークショップ的に実施。

(ちなみにベリーダンサーのためのバレエ・エッセンスは、帰国後またやりたいなと思っています。Facebookページをチェックしてくださいね)

それから、ずいぶん昔に作った群舞の振り付けの伝授を開始した。

エリザベスとはかなりスタイルが違う振り付けなので、彼女たちにとってもいい機会かなとも思う。

なかなかハードルが高いようだけれど、この調子でがんばってくれるかな。

わたしも、どこまでこうしてザンベリーに関わるかどうかは、考えていくべきなのかもしれない。

今週末も、予定がある。




それにしても、ひんやりした朝晩で、日中は日差しが強いけれど気温が低くて木陰はとても涼しい。

すごしやすい気候だ。


皆さんも、お体には気をつけてください。

では、おやすみなさい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"