ザンビア44日目、今回の滞在最後から二番目の夜。





本日は、職場で一緒のインド人女性宅にお招きいただいた。

滞在先近くのすてきなタウンハウス。

とってもゴージャスなお家に家族でお住まい。
ダンナさまは大きな会社の経営者なのです。インド人ビジネスマン。





わたし自身物件好きというのもあるんだけれど、一緒に招かれた職場で一緒の同世代のザンビア人女性もテンションあがっていた。とにかくすてき。

サービスアパートメントではなくて、ほんとうにアパートを借りて住んだ方が安く住む場合もありそうだし、なんとなくそういう自由もいいなと思う。




お嬢さんがお二人ともインドの伝統舞踊をやっているということで、写真や動画などを見せてもらった。

最後には、15歳のお嬢さんが二曲もわたしたちの前で実際に踊りを披露してくれた。


インドの香り、インドの音楽。

インドの伝統舞踊は、物語になっている。

顔の表情、小さな仕草。
すべてが女優のように物語を伝えて、ほんとうに引き込まれる。

表情がほんとうにすごい。


きくところによると、お嬢さんはわたしがベリーダンスをやっているということを知り大興奮していたそうだ。

今度来たときにはわたしのショーに来てもらおうと思う。

ベリーダンスも習ってみたいそうだ。





お仕事の長期出張ではあるけれど、プライベートで色んなところを尋ねたり、誰かのお家に呼んでもらったり、色んな人と知り合っていくうち、どんどん何か言葉にできない大切な「時間の豊かさ」みたいなものが深まっていくような感覚をおぼえている。

この滞在だけで、たくさんのことを見て、聞いて、たくさんのことばを交わした。

それだけでなく、二度ショーに出たし、レッスンもした。


人生って、ひとつの好奇心と小さな行動がものすごく大きくその深みを変えていくし、豊かに広げていく。 


そんな漠然とした思いを、なんだか実感している。

星空がものすごく美しかった。

なんていい夜なのだろう。





お土産にインドのバングルまで!

きらきら。


ものすごいホスピタリティだった。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"