ザンビア31日目。
って一ヶ月過ぎました。早いですね。 

 
ザンビアの富裕層・中間層向けのすてきなところなど紹介したけれど、ちょっとイメージが偏るかなと思うので別の視点を。


3週間ほど前にひどく体調を崩したのだが、やはり原因のひとつは水ではなかろうかと疑っている。

断水になるということはないのだが(以前書いた職場のビル自体の配管問題は別として)、どうも水質が良くない気がして、使用する水をことごとくミネラルウォーターにしてみている。

いままではどの国に行っても普通に水道水で歯磨きしていたけれど、いまはミネラルウォーターに。
お料理に関しても同様。
口に入るものはミネラルウォーター。
シャワーや洗いものはもちろん無理だけどそれはさすがに大丈夫でしょう。


水道水をグラスに入れてしげしげ見つめてみると…濁っている。

電気ポットで沸かしてみても…残念ながら濁っている。

そんなわけで、たくさんミネラルウォーターを買い込むが、使用量がやはり多い。

普段どれだけ水を無駄遣いしているのかよくわかる。



 


南アフリカのこのミネラルウォーターが美味しくてわりと好き。


 

こちらはFood Lovers Marketのブランド。






生きていれば野菜も食べるし、お惣菜やパンなどを買ったり外食したりで、水なんて完全に排除できるわけはないのだけれど、いまのところ大きく体調を崩すことはない。

それでも、継続して本調子ではないなと感じるのが正直なところ。


詳しい水道事情は調べていないのでなんとも言えないが、タウンシップでは水の管轄がルサカウォーター(水道局)ではなく市役所だったりするところもあるそうだが、水の供給不足のトラブルはある様子。

人びとは井戸を掘ったりもするようだ。
都市部なのに大変。

水源はどこかな。


わりと平和で気候も良いザンビアだけれど、ここはここなりに様々な問題を抱えている。



そして、我が国の問題は何かな。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"