経沢香保子さんの新刊をやっと拝読。

昨日の素敵なリラックスカフェLatitude 15にて満喫した。

photo-2






自分にエネルギーをくれる本はたくさんあるが、中でもこの方がいつも書かれる言葉は抽象的なフィロソフィではなくて、的確で現実的な考え方を提供してくれるような言葉だ。

色んなタイプの「エネルギー源」本はあるけれど、彼女の言葉は仕事・生き方を「現実的」に考えさせてくれるものだと思う。

起業家でありビジネスウーマンらしい発想だなぁといつも感じる。
意識をしゃんとさせてくれる感覚になれるし、彼女の言葉のエネルギーはいつも的確だ。



いつもオンラインサロン「ちゅうつねカレッジ」でおなじみで、DRESSという雑誌での連載やnoteでもおなじみの経沢さんだが、メンタル面のお話をされていても、わりとプラクティカルだなと思う。

やっぱり経営者ってそういう面が大切なのかな。

そこがなじみやすく、はっきりしているからいつも好感が持てるのかもしれない。

この本は、たくさんの女性に読んでいただきたいなと思う。



わたしがKindleでハイライトした部分を引用。(たくさんあるのでほんの一部のみ)

    • 好きなことに全力で取り組めば成果は必ず出る。
    • 自分自身と向き合い、孤独な時間に考えを深めていこう。それは現実と格闘する有意義な時間になる。
    • 最初は小さな目標でもかまわない。まずは言葉にしてみよう。誰かに言ってみよう。そうして徐々に行動を起こしてみよう。
    • 今、歩いているアナタの道は、自ら選んで歩んできた道だ。人生は、自らの選択で創られるから、自分の感情の置き場所をポジティブにして良いものを選び続ければ、あなたは必ず幸せになれるのだ。
    • なんでもいい、一番を目指してみる。自分の価値を高められるのは自分だけ。
    • 愛のある言葉を使えば、相手に愛を与えられる。誰しも人生で一番求めているのは、根本的には愛なのだと私は思うから。
    • うまくいかない原因を、自分のなかにも見つけられる人は、どこまでも成長できる人。苦しい経験こそ、本質への近道。
    • 手放すかどうか迷っているものはいったん手放した方がいい。
    • 新しいスタートを切るときには、新しい環境、つまり、自分を入れる箱をまず整えた。そうすると自然とスイッチが入るからだ。
    • 心からのほめ言葉は、それを受け取った人の栄養分になり、心が満たされるようになるのだ。
    • 成長し続ける人のもとには、数年に一度「人間関係の断捨離期」がやってくる気がする。
    • 口先だけで戦うより、未来に向かって行動する方が近道で生産的だ。行動は絶対にあなたを裏切らない。動いて、前進していれば、必ず誰かが見ている。
    • シンプルに「自分はこんな人生を実現したい」と定めてそれに向かって生きていると、大事にしてくれる人やファンが自然と現れる。
    • 努力して仕事のスキルや経験、自信、経済的基盤などを積み重ね、「中身」を良質なもので詰めている人こそ、時間の経過とともに、内側からまばゆい光を放つようになる。
    • 自由を謳歌するには、自分らしさを発揮することです。自分らしさを発揮するとは、自分の決断で一歩踏み出すことです。自分で自分を幸せにすることです。









経沢さんのもう一つの著書もたくさんエネルギーをもらえるものだった。
おすすめ。

等身大の心に響くことば『ベンチャー魂は消えない』経沢香保子氏






あとはもちろん、「ちゅうつねカレッジ」のメンバーで出した本はこちら。






■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"