はやくもザンビア27日目。
5月に突入。こちらは本日Labour Dayでお休み。明日が振り替え休日で連休モード。



まだチェックしていなかったEast Park Mallへ。
ザンビア大学の隣。

こちらは、いちばん新しいショッピングモールなのだそうだ。
けっこう大きい。

 eastpark-16e3a5585ef1dae780c1baf97220a807

思ったよりもここルサカには大きなショッピングモールが多い気がする。

Levy Junctionや、Manda Hillなど。

もう少しだけ規模の小さいものを入れるとまだある。

どこのモールも、スーパーマーケットやファッション・雑貨・などなどはもちろん、シネマがあるところもあるし、たいていレストランやカフェがたくさんあって、ファーストフードも軒を連ねている。

けっこう品質が高い富裕層向けのお店もたくさんあるが、どこもたくさんのひとでにぎわっている。

いわゆる中間層も層が厚いんだろうなと思う。

格差は大きいので、お金を持っているひとたちとそうでないひとたちの差は激しい。




2016-04-30-22-32-10


ここは新しくてとてもきれい。

レストランも質が良さそう。


2016-04-30-22-50-05

やはり外国人のお客様が多いのか、このようにアフリカ雑貨を売る土産物店もある。

(左のユニオンジャックが気になる…)




コーヒー店の看板を見たら、しばらくコーヒーを飲んでいなかったことを思い出し、猛烈に急性カフェインアディクトみたいになった。



で、これ。

ケーキは余計。
Black Forestというチョコレートケーキね。

日本のような繊細さはないけれど、甘さが沁みた。

カプチーノが心震える美味しさだった。





リラックス。

2016-04-30-22-56-09


2016-04-30-22-57-05




以前書いたこのスーパーマーケット。

Food Lover's Market

【ザンビア】きらきらまぶしいスーパーマーケットに一気に気分があがる。


このもう一店舗が、ここEast Park Mallにもある。

こちらの方が少し品揃えが高級な気がしなくもない。
スペースが少し小さいので、セレクトされた商品が並んでいる感じがする。

2016-04-30-23-46-38

やはり野菜や生鮮食品を始めとてもきれいで品質が高く、買いやすい。

ディスプレイや雰囲気作りも、コンセプトがシックではっきりしている。
細かいところまで工夫されている。



値段は少し高めではあるが、ここを選んでしまう気持ちがよくわかる。
わたしもテンションあがる。

2016-04-30-23-46-26


こんなにたくさんアジア系の調味料がそろっているのはなかなかないのでは。

キッコーマンもちゃんとある。
高いけれど。



プライベートレーベルのブランドもわりとそろっている。








店内のきれいさ、商品の品質の良さ、品揃えの良さ、管理の良さ。

それに加えて重要なのが、サービスの良さだ。

すべてのスタッフでは必ずしもないのだけれど、にこやかに接してくれるスタッフが多い。

これは、アフリカにしてはけっこうすごいこと。

一つ余計に親切にしてくれる。

例えば、食品とそれ以外で袋を分けますか?とか。そんな質問をしてもらったことなんてなかった。

日本では当たり前のように行われているサービスでも、アフリカでは多くの場合、ほとんどまだまだだ。

でも、このスーパーはきっとスタッフトレーニングもちゃんとやっているのだと思う。

(かならずしもうまく出来ていない面があるのも事実だが、会社の姿勢は見える)



スーパーでは通常、野菜はグラム売り。
100g当たりいくらと値段が書いてあり、たとえば袋にリンゴを三つ入れて、野菜売り場にいるスタッフに持っていくと測ってくれて値段シールを貼ってくれるという仕組み。

普通のスーパーでは野菜売り場にある秤も、ここではレジにあってレジ係がその場で測って値段を付けてくれる。

手早い。

サービスの効率化をよく考えているんだな。


一般のスーパーでは袋詰めしてくれないケースも少なくないが、ここではわりとしてくれる。



2016-04-30-23-52-28

(写真左下が秤になっている。黒いのはバーコードリーダー。日本と同じね)

ちなみに、この国だけでなく海外のスーパーではレジ係がたいていスツールのような椅子に座っている。
日本のスーパーのレジでそのスタイルになっているところっていままで見たことがない。
(知っているひとがいたら教えてほしい)

立っているお客様に対して失礼とかそういうフィロソフィーが日本にはどこかあるのかもしれないけれど、可能ならば店員さんは座っていて構わないとわたしは思う。

立ち仕事で疲れすぎたら笑顔のサービスも出来ないでしょうにと思うんだけど。




で、Food Lover's Market。
お惣菜もフルーツも、ベーカリーも精肉も、しっかりそろっていてしかもカフェまである。

これはやっぱり利用したくなるよなと思う。




外国のお客様だけではなく、現地の富裕層〜中間層まで幅広い人々が利用するショッピングモール。

こういうところにくると、なんとなくモノがたくさんあって安心するのは、やっぱりわたしも先進国のひとなのかなと思う。



この国に来て、色んなものを見せてもらっているな。
もっとたくさん綴っていくつもりです。


皆さん、良いお休みをお過ごしください。(お休みのひとは)


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"