ザンビア19日目。土曜日。早いものだな。



昨日から、Levy JunctionのFood Lover's Marketという高級スーパーマーケットがリニューアルオープンしていた。


2016-04-24-02-06-05

2016-04-24-02-06-00

2016-04-24-02-06-19


ここルサカにはたくさん大手チェーンのスーパーマーケットがあるのだけれど、初めて足を踏み入れたこのスーパーマーケットのうつくしさに打震えてしまった。Σ( ̄ロ ̄|||)

感動した。

噂には聞いていたけれど、こんなにうつくしいとは。


野菜や生鮮食品も、輸入物の食品も、お惣菜も何でもものすごく充実した品揃え。

そして、並んでいる商品や野菜を見てもきれいなのだ。





正直、これまで訪れたアフリカの都市では、たいてい大手チェーンのスーパーマーケットであってもちょっと商品が薄汚れていたり品質が良くないものが混ざっていたり(流通やパッケージングの問題もあるんだと思うけれど)というケースがわりと一般的だけれど(チェーンでも店舗によってかなり差がある)、このスーパーではおそらく先進国レベルに品質管理も品揃えもすばらしかった。

少し値段も高いため、富裕層〜中間層向けの高級スーパーマーケットといっても良いだろう。
さしずめ成城石井といったところか。


foodlovers





Kitweから帰る道すがら、たくさん並べられている野菜はうつくしく新鮮で美味しいけれど、それでもこんなうつくしくて高級なスーパーを見てしまうと感動してしまうわたしは、やっぱり先進国に暮らしているひとなのだろうなと思う。

何というか、マインドの中の「別のチャンネル」なのだ。

アフリカの地元感あふれる田舎のお店や青空食堂なんかも好きだけれど、やはりこういう都会的な高級志向のものに触れると、すこしどこか疲れがとれるような気さえするのが、微かに残念でもある。

田舎の小さなキオスクを見てあがるのと、別の感覚が、両方備わっているということに気づく。

アフリカ社会の中にも、多様な側面がある。





 
2016-04-23-18-21-37

朝、またKamwala Shopping Districtのカオスの中でチテンゲを追加購入。

(販売については改めてRupurara MoonのFacebookページなどに掲載します)

ずいぶん違う世界。


image





お昼は、日本人の集まりに。

こんなにたくさん日本人がいるんだ…ザンビア。

2016-04-23-19-34-25


レストランの不思議な絵に惹かれた。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"