ザンビア15日目。

仕事が慌ただしい。



いつも隣のオフィスにいる英国人シニアボランティアの男性。

ザンビアのハイファッションデザイナーを紹介してくださった方。

(→【ザンビア】ザンビアのハイファッションにうっとりした。)

 リタイヤされた大学の先生だそうで、奥様と一緒にいくつかのアフリカの国に滞在している。
奥様のお仕事が国際協力関係のようで、何かとバランスが取れているのかもしれないな。


それにしても、仕事はおそらくそれほど忙しくもないみたいだけれど、とても楽しんでいらっしゃるのがわかる。

第二の人生というやつなのだなと思う。

同時に、ザンビアという国にいる機会を最大限に活かして、ご夫婦で旅行や美味しいものにかける熱意が半端ない。とくに旅行は、かなり入れ込んでいる。



わたしの父も、リタイアして今までの人生とは全く違うお仕事を始めたのだけれど、それはそれでとても楽しそうだなとは感じる。(→福祉タクシーオレンジペコ
父の場合は、大好きな音楽(最近はジャズピアノの演奏)も今までよりまして熱意を持ってやっている。



うまくことばにまとめられる気がしないけれど、仕事ってある意味、年を取るほど面白くなってくる側面があるのかもしれない。

しかも、明確にシニアボランティアのEさんや、わたしの父のように大きな転換をして、自分自身で今までの人生でなかった面白い方向に持っていくことが出来るようになったからなのかもしれない。

Eさんを見ていると、楽しそうでいいなと思う。

わたしも、昔苦しかった時代に比べれば、嫌なことはたくさんあったりすれど、仕事がある意味面白くなってきている部分もあるのは、やっぱり年齢を重ねるとともに経験を重ねたからなのかもなとも思う。



なんてことをゆっくり書きたいのはやまやまなのだけれど、色々あって明日は急遽、地方都市に一泊ででかけることになった。

すっかりバタバタだが、こんなことも楽しめる余裕が出てきたのは、将来的にもっともっと仕事が楽しくなるであろうってことなのかな。

今日は慌ただしくてお昼を食べ損ねたので、夕方前にモールでチェーン店のハンバーガーのお昼。

正真正銘ごく普通のジャンクフードだけれど、ちゃんとご飯を食べていなかったのでお腹を満たしていい感じ。

ザンビアにたどり着いたばかりのフランス人バックパッカーと仲良くなる。







image



帰宅後もまだ仕事〜。

最低限終わらせて寝ちゃいます。

明日は、朝6時出発!

image




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"