ザンビア10日目。

午後、仕事中にiPhoneの「ゆれくる」(地震通知アプリね)が何度も鳴り続け、「震度7」などを表示し続け、背筋が凍りそうだった。

海外出張中に「ゆれくる」がなるのは、いつもとても恐い。(文京区の大雨警報も恐いけど)
あまりにリアル過ぎる。
とくに、自分が遠くにいればいるほど、 物理的に何もできないのだもの。

でも、情報だけはとても早い。

この世界は情報だけがとてもとても早く瞬時にたくさん届き、遠くのお友だちとチャットだってLINE電話やらSkypeだってできるけど、物理的な距離は変わりません。

どんどん、その差が開いていく世界に、ときどき不思議な感覚を覚えます。このままどうなってしまうんだろう。




大切なひとの故郷の熊本です。
ほんとうに気が気ではありません。少しでも、被害が少なくて済むことを心から祈ります。





実は、体調を崩していました。

数日前からお腹の調子が激しく良くなくて。
昨日は、疲れとその他諸々が色々と重なってしまい、完全にダウンでした。

地方都市に日帰り予定だったのだけれど、断念。
アパートで作業をしてあとは寝ていました。

まあ、食べものに当たりましたね。こりゃ。
あの、地元感あふれる青空食堂のせいかなとも思ったのですが、タイムラグもあるのでそうでもないのかも。原因が分かりません。

でももともとの体調不良と疲れも重なっていたので、ちょっと無理は禁物ですね。

長丁場なのでゆるゆると行こうと思います。

あんまり食料品は日本からたくさん持ってきたりしないほうなのですが、たまたま持っていた無印のフリーズドライのお粥ごはんが沁みた…
これ。軽くて小さくていいわ〜)

梅干し持ってくりゃよかったかな。


(ちなみに、わたしのお仕事している建物は水回りが壊れていて漏水したりしており、トイレでまったく水が流れなかったり、水道が一滴も出ないということがほとんど毎日です。嗚呼。)





今日は帰宅して日が落ちる前にささっとお隣のスーパーに行ってちょっと日用品と食料品を買い込み、帰ってきたところでプールサイドから激しいノリノリのミュージックが。

チャビーなレディース(笑)がノリノリで激しく踊っているではありませんか。


(↓これは昼間の写真)

IMG_4002

ここでは、火・木にプールサイドでズンバのレッスン。

そして、水曜日にはお庭の芝生で大音量スピーカーでベリーダンスのレッスン。

夜なのでひんやり気持ちがよいです。

さすがにまだ体調が本調子ではないので、激しいズンバレッスンはちょっと無理だけど、来週あたり元気になったら参加しようかな。

なんていいお宿を選んだんだ自分。
良い巡り合わせに感謝。


IMG_4001





ところで、地震のニュースをいち早く知っていたのはドライバーさんだった。
ラジオのニュースで聴いたみたいで心配してくれていた。

日本人の皆様は知らなかった様子。(一応、大事なのでわたしからお知らせ)

やはり情報感度は高い方がいいのかもしれないな。

この先、この情報社会がどのように進化するのか少し恐くはあるけれど。





皆様も、災害に備えて準備しておきましょうね。
(わたしができていないので、帰ったらちゃんとやります!)


あふりかくじら


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"