いちおうここで簡単に書いておくと、わたしとしてはアフリカにおけるネットビジネスは非常に急速に拡大しているし、楽しみであると思っている。

そしてそのスピードがものすごく早いと感じている。

ケニアにおける日本の某IT企業さんの進出を手伝ったことがあったけれど、アプリでもECでも教育ツールでも、可能性は高いと思う。

わたし自身は、そうやって考えているんだけれど、以前関わったあるコンサル仕事の案件の報告書には、「アフリカではネットビジネスはまだまだだ」という、自分の考えとはまるで逆の結論を書かなくてはならなくてとても歯がゆく苦しい思いをしたことがある。

(この業界、正直そんなことがとても多い。もちろん発注元だけの問題ではなく、チームメンバーの意向などもある)

うまく説得できなかった自分もまだまだだなとは思うけれど、仕方ない側面もある。



それはそれとして、前回紹介したフードデリバリーのサービスみたいに、新しいサービスがどんどんアフリカ各国で広がっていて、その勢いはすごいと思う。

自分自身でRupurara Moonアフリカンビーズ&クラフトを運営してもう7年目。
学びは多く、それだけアフリカにおけるECや、もっと幅広いネットビジネスにも関心が高いので、この分野は絶対にフォロー&開拓していきたいと思っている。

面白いビジネスを見つけたらどんどんシェアしていくつもりだし、自分自身でも色んなネットビジネスに関わっていきたいし、コンサル仕事を通しても個人的にでも、様々なツールを開拓して発信&コミュニケーション&サービスデリバリーを追求していきたいと考えている。
(オンラインショップに留まらず)



ということで、今思っていることをメモ。


 ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"