人民元をジンバブエドルの代わりにするという話だが。



ジンバブエの通貨が人民元に。負債48億円帳消しの見返り


このお話、副大統領のジョイス・ムジュルが数年前に言っていたことで、他にも同様の発言はジンバブエ政府からあったような記憶がある。

本気にしていなかったけど。


以下引用:



アフリカ南部のジンバブエは猛烈なインフレで自国通貨が紙切れ同然となっていたが、2016年から中国の人民元を法定通貨にすることを決めた。CNNなどが報じた。

12月21日、ジンバブエのチナマサ財務相は、中国との交流拡大に向け、人民元を法定通貨として公式に認めるとする声明を出した。今回の決定は、中国がジンバブエに対する債権4000万ドル(約48億円)を免除したことを受けたものだという。

ロイターによると、チナマサ財務相は「米ドルと共に人民元を法定通貨とすることで、中国人の観光客や投資家を誘致できると期待している」と述べた。

o-ZIMBABWE-DOLLAR-570


■5000億%のインフレで既存通貨は紙切れ同然に

ジンバブエでは2008年にインフレ率が5000億%に達し、自国通貨のジンバブエドルが紙切れ同然となっていた。

2015年6月にはジンバブエドルの使用が中止されて、米ドルに完全移行した。米ドルとの交換レートは、残高が17.5京(1兆の17万5000倍)ジンバブエドルの銀行口座に対して、5米ドル(600円)だった。



こんなことが可能なのかな。

どうなってしまうんだろう。

非現実的な感じもするが。



それにしても5000億%という数字、どこから出たんかな。

わたしの記憶とずいぶん違うが、政府公式発表じゃなくて「リアル」な数値という意味かな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"