少し日が経ってしまいましたが、土曜日はエチオピアのシープスキンブランドandu ametさんの主催する『Gallery andu amet Talk Cafe「鮫島弘子×大山知春〜アフリカで見つけた”本物”〜」』というイベントへ。

andu ametのとてもうつくしく柔らかな高品質のシープスキンのバッグは本当にすてきです。
エチオピアのすてきなブランドで、メディアなどでも取り上げられているのでご存知の方も多いかと。
普段はエチオピアにおられる代表の鮫島さん。

そして、最近わたしもウェブなどで知っていたガーナのECサイトVIVIA.comを立ち上げられた大山知春さんとの対談でした。
大山さんはガーナのスキンケアプロダクツを販売するJUJUBODYを立ち上げられたとのこと。

(すっごくおしゃれです モリンガオイルは草っぽい良い香りがして、さらさらと肌になじむ

20618_10153656343167446_5232568402766033657_n

(↑andu ametさんブログより)

真面目なレポートはandu ametさんのブログにお任せするとして

ブランドを立ち上げて現地に拠点を持って活動するひとは少なくはないけれど、拠点を特に持たないRupurara Moonでも大変な面はたくさんあるので、並大抵のことではないだろうなと思う。

その反面、二人の力の抜けたナチュラルさには女性らしいうつくしさと魅力があって、ほんとうに話を聞いているだけてとても嬉しい気分になりました。


結局のところ、アフリカとの関わり方の温度が大切なのだと思う。

起業家として大切なお金や数字の先にある、生きる「フィロソフィー」みたいなところ。

そういう飾らない部分がお二人から見えて来たように思います。

私もちょこっとだけ発言させていただきました。

それぞれ違うスタイルだけれど、コンサル仕事とベリーダンサーをやりながらオンラインショップをする自分もまた、アフリカと関わる者として(もう二十年にもなるのね…)これからも楽しんでやって行きたいな。

11902424_10153656342027446_6386439684193041316_n


↑ちょっとわたし写ってた!(寝てません!)




こちらは、わたしのお気に入りのandu ametさんのレザータッセル。(キーホルダー?)

ものすごく手触りが良くて発色もきれいで、大好きすぎるので色んなバッグに付け替えて使ってます。


  ★    ★


ちなみに、前日の金曜日にはアフリカビジネスをやっている方々とのお食事会。

鮫島さん、大山さんを始め、色んな方々が出席されていてほんとうに濃くて面白い会でした。

そういえば、4年ほど前?にも同様の会が開催され、そのときに初めて鮫島さんとお会いしましたね。

今後もまたそのような会で私も含め皆さんがどんどん「深化・進化」して行く様子を見るのがとても楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"