『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』のコース【1】が昨日開催されました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

Balletessence_1


講師のあやこそ先生は、いつもわたしがコーヒー屋さんでお会いするとてもすてきな先生。

ほんとうにコツコツと長年バレエを続けてこられて、とても真剣で真面目な方。
エリートのバレエスクールでビシバシと厳しいレッスンを受けてこられたにもかかわらず、ご本人が大切にされているのは「楽しむ気持ち」。

柔らかい気持ちをもって、リラックスして、音楽をよく聴いて楽しむ心の大切さを教えてくれました。


ベリーダンスは、ダンス初心者でも入りやすい踊りですが、バレエのように厳密なポジションや姿勢から入るということが基本的にはあまりないので、難しい技術ができるようになっても、軸やポーズ、姿勢などのベーシックで悩む方が少なくないと思います。

(必ず1番や5番を通って足を出したりあげたりする、とかね)

バレリーナになるわけではなくても、ちょっとした意識や筋肉の使い方の違いで、動きは大きく変わるものですよね。


そして、今回集まってくださった受講生の皆様には、ベテランのベリーダンサーさんも多かったです。

バレエの動きが初めてで戸惑っておられた方もいらっしゃったかもしれませんが、最後には皆さまうつくしいポーズや動きをばっちりきめておられました。


盛りだくさんのコース内容をぎっしり3回に分けて詰め込んだまさに「エッセンス」なので、一気に学ぶのはちょっと大変かもしれませんが(もちろん、わたしも含め)、このコースを受講されて皆さんが優雅に舞台を舞ってくださる姿を観るのが楽しみでもあります。


IMG_1388


皆さまのリクエストを聞きながら、少しずつ内容もベリーダンサーさんにより役立つようにしていきたいと思います。

次は8/23(日)開催のコース【2】です


「踊ることの楽しさ」を大切にしていきたいですね。

次回もお待ちしております〜!

ありがとうございました。


IMG_1449



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"