植物の生命力に元気をもらっています。




左側は、もうずいぶん前に出会ってお家に連れて帰ってきた多肉くん。

わりとほったらかしでもずいぶん成長してます。


右の子は、以前いただいたアレンジメントに入っていた多肉くん。

土に植え替えてあげたら、めちゃくちゃ元気になり、数日でかなり成長してます。すごい

わたくしも良くわからなかったんですが、細いとげとげ植物さんは、お花屋さんのお友だちによると「エアープランツ」ということで植えなくても良いとのこと。

ですが、なんか弱そうだからダメかなーと思いつつも多肉くんの隣に並べてみたら、なんと土に根付いた!

しかも、身体がずいぶんしっかりとして明らかに成長している!!
数日で明らかにサイズとがっしり感が違います。


エアープランツ、エアーじゃなくて良かったのか(笑)





こちらは、アレンジメントに飾られていたユーカリの種さん。

この形、わたしわりと好きです。

中から種がたくさん出てくるので、余った土を自宅にあった容器に入れて、種を蒔いて水をやり、日当たりの良い窓辺に置いておいたところ・・・。




芽が出た!!

すごい!無理だと思っていたのに、生きているのですよ、彼らは。


植物の生命力ってすごいです。
環境適応能力もすごいということですね。

ほんとうに、与えられた命をせいいっぱい生きている。

自分も、精いっぱいお日様の恵みをいただいて、自分の人生を彩っていきたいですね。

植物に元気をもらっています。



ところで。


ユーカリって5mとか10mとか、恐ろしく巨大化するらしいじゃないですか。

しかも、乾燥に強くて、油を含有していて、自ら山火事を起こして他の植物を追いやり、その刺激で種から発芽する?新芽が出る?とな。

エッセンシャルオイルの香りはとても好きなのですが。


なんという刺激的な植物なのでしょう。


わたしの小さなお部屋のユーカリさんは、これからどう成長するのでしょう…。


ジャングル?



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"