ベリーダンス関連続きで恐縮ですが。


本日、Layali Folkloreを観にいきました。


IMG_4455



エジプトの空気一色。


とくにOsama Eman氏のヌビアンは最高すぎた

感動冷めやらぬ。


エジプト南部起源の踊りヌビアン。

スーダンともつながっていて文化的にも近いのだろうな。


日本人ダンサーさん、どの方もほんとうにすばらしくて感動した(ほんと!びっくりするくらい素敵だったフォークロアの数々に大興奮!)のだけれど、Osama氏のように「血」が踊っているみたいなひとを観てしまうと、あまりの踊りの奥深さに呆然とし、感動する。



アフリカ研究者の自分としても、ベリーダンサーとしての自分としても、こうやって大陸の文化がつながっていることがよくわかる踊りと音楽は、もっともっと深く知りたいとつくづく思う。

アフリカンな音でも血が騒ぐのは、わたしのアフリカ屋さん気質かと。



グルーブ感持って踊れるようになりたい

IMG_4457-tile



エジプトの主な踊りだけでもこんなに色んなものがある。

つくづく、面白い。


主催のLatifaさんのエジプトへの強い思い、つながり、リスペクトは本物だ〜と思いました。


フォークロアだけで、カリスマダンサーを招へいしてこれだけのショーとWSを組むなんてほんとうにすごいと思います。

業界的に、とても意義深いことだと感じます。


このようなショーを観ることができて感謝感謝です。


LAYALI-FOLKLORE_WS20141206_2




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"